「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シビュラシステム

安易な管理体制が未だ続いているのは、その恩恵が大きいのと、
犯罪に対しての解明度が基準が変わっていないのが、2期で問題になってくる。シビュラシステムの全貌を知る人間は常守朱監視官と、、まずは人の色素をクリアにする人間カムイと言う人間との戦い。これは1課だけではなく2課にも影響が出て、被害もでる。シビュラシステムの指す色素や、指数には、シビュラシステムでは判断できない落とし穴がいくつもある。それは、1期の他人の色素と指数をコピーするヘルメットもそうだったし、免罪体質の登場もそうだったが、今回の事件は前の2件とはまた別の落とし穴であると思う。それは、シビュラシステムのエラーを増やす事での何らかの事が出てくる感じがする。常守監視官は心の強さは持ち合わせているが、実際には
どうなのか?2に置いての見どころはここにあると思います。
また、回を重ねたら更新します。2期は1期と違い1クールと短いアニメになりましたが、内容は1期から登場してた人物の成長的な話と、カムイと言う新たな体質者の存在が大きく、これによりストリーの中で常守監視官の成長と言うより彼女もまた一種の得意体質だと思いました。自分のサイコパスを濁らせる事なく最後まで来たが、とうとうカムイとは別だが、祖母を殺されても、尚且つ曇らせない体質はある意味カムイよりもシビュラシステムにとっては脅威になると思います。今の社会でも人には機嫌が悪い日や、その逆の日も有ります。それを常に一定に保つ事は普通に難しいと思います。
最終回にシビュラシステムに常守監視官が有る部分(たぶん祖母殺害を賛成した脳)を破棄し、空席になった所に常守監視官を誘ったが、あっさりと断られ、彼女は信じる道をまた1つ選んだのだと思いました。


うんちく~~~~
シビュラシステムと言う物は簡単に言うと並列に並べた脳のコンピューター的な物です。したがってその数を増やす事で新たな意識が入り方向を決める物の1つとなる訳です。決して数が多ければ良い訳では無いのです。パソコンも並列に次々を繋げる事でスーパーコンピューターとなりますが、これはあくまで、分担の負荷が減ると言うだけで、性能が上がる訳では無いのです。性能をあげるには、今のコンピューターの基礎を変えなくては上がりません。これは次世代のコンピューターですが、量子演算型のコンピューターが近未来の新しいPCになります。どこが違うかと言うと、今のコンピューターは一定の手順で順番に処理されて行きます。例えば、答えが48になる計算を探す場合、今のPCではまず、足し算、割り算、引き算、掛け算、分数式やその他を順番に探し、答への道が100通り有れば1~100の順番でそれを行います。量子演算型のコンピューターの場合は100通り有れば
順番では無く一斉に100通りの計算をすると言う物です。
つまり、今のPCのセキュリティーは一瞬で解読されると言う訳です。
セキュリティーの事はまた興味ある方がいれば、検索ですぐに見つかるので
そちらへお願いします。このサイコパスに登場したシビュラシステムは結局の所、矛盾を理解出来ないと言う欠点があると言う事です。
現在のコンピューターと量子演算型のコンピューターでは、まず次元的に違うと思って下さい。もし化学でシビュラシステムに似た物を作っても量子演算型のコンピューター前では全然意味をなさないと思われます。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 313
サンキュー:

25

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ