「グラスリップ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.4
感想・評価
1163
棚に入れた
5332
ランキング
3259
★★★★☆ 3.2 (1163)
物語
2.6
作画
3.7
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

智慧ノ輪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

個人用メモ

【製作】
P.A.WORKS
【CV】
深水 透子 - 深川芹亜
高山 やなぎ - 早見沙織
永宮 幸 - 種田梨沙
沖倉 駆 - 逢坂良太
井美 雪哉 - 島﨑信長
白崎 祐 - 山下大輝
深水 陽菜 - 東山奈央
深水 健 - 木下浩之
深水 真理 - 高橋理恵子
白崎 百 - 茅野愛衣
白崎 又三郎 - 西村知道
沖倉利尋 - 高田裕司
沖倉美和子 - 田中敦子
{netabare}
※P.A.WORKSオリジナル作品。

実家がガラス工房の女子高生・深水透子は、カフェ『カゼミチ』で友人達と楽しく過ごしていた。高校3年の夏休み、透子達の学校に、未来の声が聞けると語る少年・沖倉駆が転校してくる。もし、未来を知ることが出来たら、自分は何を望むのか? 感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、ある感情が生まれる。
(ウィキペディア「グラスリップ」の項より抜粋)

基本的に面白いって思った作品をレビューに書くって決めてたんだけど…どうしても書きたくなっちゃったんで少しだけ…
【注意】
ここから先はかなり酷評になります。
それでも読む!って方だけ下のネタバレタグを連打してください。
{netabare}{netabare}{netabare}{netabare}{netabare}
思春期をこじらせちゃった少年少女を、さも意味ありげに思わせる映像&音楽をつかって見せた(垂れ流した?)作品。
そして視聴者側は「こういう風に読み取ったよ」って解説して「わからなかった人より理解力あるんだ!凄いんだぞ俺は!!」って自己満足する。

そんな『厨二(キャラ)の厨二(な製作者)による厨二(の視聴者)の為の作品』って印象かなぁ。


アニメってのは活字媒体と違って【絵】【動き】【BGMや効果音】【音声】がある分、場面や心境の説明がしやすい。
だから「わかりやすくなる事を求められてる媒体」だとおいらは思ってます。
いうなら「子供向け」な媒体。言葉悪いけどね。

こっちは、その「わかりやすさ」を求めて、作品を小難しく考察したりせずに気楽に楽しみたいからアニメという媒体を選んでるんですよ。
(だから好きなアニメ挙げろって言われると、気楽に観れるコメディが多くなっちゃうw)
「わかりやすさ」を求めずにじっくりと考えたいんなら、アニメじゃなく想像できる部分が多い活字媒体を選ぶ。少なくともおいらはね。
…勘違いして欲しくないんだけど、アニメより小説の方が上だとかいう意味じゃないっすよ。こちらの気分によって選びたいって事。

この作品は、その「わかりやすさ」をあえて省いて「視聴者の皆さんに感じ取って欲しいんです。」って製作者の考えを押し付けられてる感じ。
でも、それならアニメである必要性がわからない。
しかも、物語に一番重要な「伝えたいテーマ」ってのが、視聴者に考えさせようとして省きすぎたせいなのか、全くもって伝わってこない。(読み取れなかったおいらが未熟なだけ?)

アニメである意味もわからず、テーマもぼやけてる…
だから『いろいろなモノを詰め込んで作ったんです。深いでしょ?凄いでしょ?』っていう製作者の自己満足と『このわかりにくい作品から、こんだけ読み取れる俺ってかっけー。』っていう視聴者の自己満足を生み出しただけの作品…なんていう穿った見方しかできなくなってしまう。。。

新しいモノに挑戦してみたのかもしれないけど、おいら的には失敗作だったとしか思えん。

…とまぁ、こんだけ悪評書き連ねたけど、あくまで個人的な考えですからね。
映像とか、さすがはP.A作品って感じで綺麗だったしw

読んで気分悪くした方いたらすんません。
{/netabare}{/netabare}{/netabare}{/netabare}{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2014/11/15
閲覧 : 297
サンキュー:

21

グラスリップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グラスリップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

智慧ノ輪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ