「TEXHNOLYZE テクノライズ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.1
感想・評価
227
棚に入れた
1400
ランキング
1846
★★★★☆ 3.8 (227)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

疑いようのないカルトアニメ。

2003年放送の全22話。
ジャンルはサイバーパンク・・・でいいのかな?

舞台は流9洲(ルクス)と呼ばれる街。
荒廃したスラムのような街。
「オルガノ」=ヤクザ、「救民連合」=なんか宗教的な団体、「ラカン」=チーマーという集団が幅をきかせている。
そこへ別の世界から来た男によって街が、世界が動き始める・・・


以下、ネタバレなしでは書く事が難しいのでネタバレ注意でお願いします。



まず「動き始める」と書きましたが、実際動き出すのが6~7話ぐらいです。
{netabare}序盤は櫟士(イチセ)という青年が酷い目に遭わされているのを見ているだけ・・・
画面は暗いわ、容赦ないグロだわ、セリフはないわ、すぐ場面変わるわ、間に謎の映像紛れ込ませるわ、説明ないわ・・・
ないない尽くしですが、それが返って櫟士の痛みのリアルさを感じさせます。
序盤が退屈という意見を多方面で見ましたが、僕は面白いと思いました。
まあ・・・序盤で諦めてしまう方が多いのも十分理解出来ますが・・・

別世界から来た男・吉井。
彼の仕掛けで一気に話が動き始めます。
各勢力に火種を撒き、街は全面戦争な方向に。
他勢力から受けた(と思わされている)報復を大儀に掲げ他者の排除、更には混乱に乗じた街の実質的覇権を狙う内部反乱・・・
ぐちゃぐちゃのバイオレンスが展開されます。

後半に入ると流9洲とは何か?、流9洲以外の世界の状況、新たな反乱分子・・・
そして世界は破滅へと向かって行く。。。{/netabare}


好みにより評価の大きく変わる作品。
多くが平均点以上を付けるが信者もアンチもそれほど目立たない作品と違い、人生のベスト3に入る!と高い評価をする人とマイナスにでもしてやりたいぐらい駄作と言い切る人がいる作品だと思います。
それぐらいぶっ飛んでる。


グロ要素。
拳銃で撃たれれば血が飛び散り、刀で斬られれば腕やら脚やら飛び、更には人体改造(これがテクノライズと呼ばれる義肢技術)、それが更に進化した形(?)でのシェイプス化・・・・。
僕もグロは苦手で正直厳しい面もありましたが・・・
最近の規制だらけのグロ描写と違い、2003年の頃はここまで自由だったのかと思わせる勢いの惨劇・・・
{netabare}最終話付近での大西の最期、蘭の最期・・・ここまで酷い最期を迎えさせるなんて・・・・・。{/netabare}


得る物は空虚。
{netabare} 全てが失くなって、また新しい街が出来るのでしょう。
登場人物はほとんど亡くなります。
街の機能もほとんど停止しました。
でも抗争に巻き込まれなかった(作中で描かれない)人々はまた同じように生きていく為に少しずつ道を作り始めるのでしょう。
来なくなった昼が再び訪れる日はあるのでしょうか・・・{/netabare}


感想。
なんの救いもない話ですが、引き込まれるというより鷲掴みにされる感じでした。
この世界が何処へ向かうのか、どうなって行くのか。
この作品が人に納得してもらえるとは思いません。
でも、もしかすると大ハマりする人がいるかもしれません。
少なくともグロが苦手な僕が最後まで目を逸らさずに観られた。
それだけ演出、音響、構成、人物、世界観、多くの要素が僕の観たい気持ちを増進させた。
声優は無名だったり本職俳優だったりでお世辞にも上手いとは言えない違和感を感じたのですが、会話の間の取り方が絶妙でした。
作画もこの年代の作品らしい粗さはありますが丁寧に作られていました。
ジュノ・リアクターのOPから作中のBGM、効果音、演出として素晴らしかったと思います。

寡黙兼無表情で心理の読めない主要人物、狂人的思想者、不可解な人が多い作品ですが、もう何回か観てその行動原理を理解出来たら僕はもっと評価を上げたいと思います。


おススメは退廃的な世界観が好きな方・・・映像から色々考えたりするのが好きな方・・・(僕は好きじゃないけど)
絶対観ちゃダメな人は笑えないと嫌な方、夜観てすっきり眠りたい方、暴力行為が死ぬほど嫌いな方。

この作品は嫌悪感を覚える方がいると思います。
ある程度はバイオレンス物に耐性があり、多少の説明不足もそこそこ乗りきれる忍耐もあり、アニメによって心が壊されない精神力がある自信のある方以外は手を出さない方が賢明かもしれません。

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 358
サンキュー:

8

TEXHNOLYZE テクノライズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TEXHNOLYZE テクノライズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ