「selector spread WIXOSS(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
583
棚に入れた
2980
ランキング
2676
★★★★☆ 3.7 (583)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

セレクターとルリグに救いの道はある・・・?

本作品は、「selector infected WIXOSS」の続編に相当する作品です。
物語に繋がりがあるので、1期を未視聴の方はそちらからの視聴をお薦めします。

ルリグカードを持つ者は「セレクター」と呼ばれ、セレクター同士の戦いに勝ち続けると胸に秘めた願いを叶えられる「夢限少女」になれる・・・
そんな言い伝えを信じる少女たちが繰り広げる物語・・・第2弾です。

1期では、セレクターバトルに勝利して夢を掴んだ者・・・バトルに3回敗れて夢が叶わなかった者・・・
それぞれの行く末がしっかりと描かれていました。
そして主人公である小湊るう子は伊緒奈との壮絶なバトルの末、大切な物を失って物語の幕が閉じましたが、2期はその続きから始まります。

1期のタイトルに入っているinfectedはinfectの過去形で「感染した」、2期のタイトルのspreadは「広げる、伸ばす」という意味があります。

1期でセレクターを一気に増やし、2期ではセレクターバトルによる連鎖を広げていこう・・・という意思がタイトルから読み取れますが、どうだったでしょうか・・・^^?

1期のタイトルは物語の内容と合っているように思いますが、2期は・・・? 「広げる」というより「核心に迫る」という表現の方が合っているように思いました^^;

その点を脳内で補正すると2期のストーリーもしっかり堪能できる内容になっていると思います。
個人的には1期の欝の度合いが高かったので、2期はもっと高くなる事を機体していましたが、あまり欝展開に持っていきすぎると、カードゲームへの影響が懸念されたのかもしれません。
でも、考えてみると、WIXOSSのカードゲームの勝敗そのものが欝としての鍵になっていたので、2期が今回のような展開になるのは、ある意味当然なのかもしれませんね^^

ですが、1期同様に販促目的ではなく単独の物語としてしっかりと掘り下げられていた点は評価できると思います。

今までずっと一緒が当たり前だった・・・
いなくなるなんて考えたことも無かった・・・
だって・・・友達だもん・・・

1期で大切なモノを失ったるう子は、その大切なモノを取り戻せるの・・・?
るう子の願いは叶うの・・・?
新しいルリグとはどのように付き合っていくのか・・・?
ルリグになってしまった少女の運命は・・・?
白窓の部屋って・・・?
この物語の結末はどの様に纏めるの・・・?

少し振り返っただけでも、疑問・謎がたくさんありますが、1クール12話で綺麗に回収されているので、気になる方は是非本編をご覧下さい^^

オープニングテーマ
「world's end, girl's rondo」作詞・作曲・歌 - 分島花音さん
エンディングテーマ
「Undo -明日への記憶-」歌 - Cyuaさん

1期に引き続き分島さんのオープニングは抜群ですね^^
特にベースの激しく音の動く感じが堪らなく好きです^^
もちろん、車で聞いている曲の一つです♪

1期のレビューで「大物作品に発展する可能性を秘めた作品」と記載しました。
個人的には物語があまりにも綺麗に纏まりすぎていたので、大化け・・・は?と思いましたが、しっかりと印象に残る作品だったと思います。

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 282
サンキュー:

31

selector spread WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
selector spread WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ