「この中に1人、妹がいる! (TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
1619
棚に入れた
9968
ランキング
713
★★★★☆ 3.4 (1619)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あしすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ミステリーラブコメ部門・個人的No.1作品

タイトル通り、ミステリーラブコメ部門でNo.1と評価している作品です。

…というか、実は自分が「ミステリーラブコメ」と分類している唯一の作品だったりします。


というのは、 個人的に「ミステリーラブコメ」はものすごく希少なジャンルだと思うためです。

なぜなら「ミステリー」を主題にしてしまうと方向性がどうしてもシリアスになってしまい、男女関係が「ラブコメディ」ではなく「恋愛」になってしまうからです。

どうやらこのバランスが難しいようで、これまでに見たアニメで「ミステリーラブコメ」だと感じた作品は、現時点では本当にこれだけでした。


※ちなみに惜しいと思った作品は2つあります。それは…
・恋と選挙とチョコレート(ラブコメと言うには終盤シリアスすぎた)
・大図書館の羊飼い(序盤の「謎」が、中盤に割とあっさりと明かされてしまった)
…の2つです。


話を戻しますと、そういった意味でこの作品は全編通して文句なく「ミステリーラブコメ」でした。

1話1話の構成は普通の学園ハーレムラブコメもののテンプレ通り、日常で起きる事件を解決していく展開ながら、
その根底には常に「誰が妹なのか?」という謎があり、最終回で上手くまとまるのです。
(締め方には原作改変がある様ですが、原作未読でアニメだけを見た自分には十分納得できる結末でした)


以上の点で、この作品は自分が視聴した作品の中で最初から最後まで「ミステリーラブコメ」だった唯一無二の作品なので、かなり高評価している作品です!





ちなみに、ぶっちゃけ「ミステリーラブコメ」と分類できるような作品を探しています。

もし僕の知らなそうなこの分野の作品をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです!

投稿 : 2015/01/03
閲覧 : 299
サンキュー:

8

この中に1人、妹がいる! のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この中に1人、妹がいる! のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あしすとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ