「ヤマノススメ セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
809
棚に入れた
3629
ランキング
1092
★★★★☆ 3.9 (809)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登山を題材にした企画の勝利

漫画原作のアニメ。前作はショートアニメだったので15分2クールに昇格です。

富士山が世界遺産に登録されたことも追い風になり登山ブームは加速しているようです。このブームに乗ったのがこの作品。しっかし、今まで登山をテーマにしたアニメ作品がなかったことが不思議なくらい。山を登る描写だけでも結構ドラマティックだと思うんですけどね。

さて、この作品ですが、基本的にはJKが幼馴染との再会を機に登山に目覚めるお話です。主要キャラは全員JKなので萌え要素がかなり強い作品になっています。1話15分枠で2クール分で本格的な登山は3回。劇中では1シーズンの中での話なので登山シーズンがあまり長くないことを考えても結構なハードスケジュールだと思います。しかも、主人公の「あおい」は途中でバイトも始めるので更に忙しいですよね。アニメのこととはいえ心配になってきますよ。

{netabare}
ストーリーは秀逸だと思います。特に1クール目の最後に富士山登山を持ってきて主人公が挫折を味わう展開はしびれましたよ。そんなホイホイ登られては面白くないですからね。しかも、一緒に行った「ひなた」と「ここな」は登頂を達成しているんですよね。「かえで」はベテランなのですでに登頂済みですし。ここでの「あおい」の挫折が一回りも二回りも成長させ、登山のためにバイトまで始める積極性を生んだのでしょうね。
{/netabare}

題材に登山を選んだこと、萌えだけに頼らずきちんと山登りを描写したことは充分評価できる内容だと思います。15分アニメなので軽く見られがちですが細部まできちんと描かれている考慮しても十分2014年を代表するアニメといっていいと思います。

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 189
サンキュー:

17

ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ