「おへんろ。〜八十八歩記〜(TVアニメ動画)」

総合得点
60.4
感想・評価
17
棚に入れた
81
ランキング
5744
★★★★☆ 3.6 (17)
物語
3.6
作画
3.1
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

田中タイキック さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

さぁなにかはじめよう 踏み出す一歩に理由はいらない

2014年5月から岡山放送、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、ケーブルテレビ徳島にて放送。
BSフジで全国放送のほかネット配信もされている。

企画・原作・制作 ufotable


四国遍路開基1200年記念番組のひとつであり、地元テレビ局とufotableが共同で制作しています。

私はニコニコ動画で「ufotable」と検索したらたまたまヒットしたので何の気なしに視聴した次第です。

5分10分のショートアニメではなく24分アニメ。

まお、ちわ、めぐみの3人娘と遍路旅程の先輩である先達さんが軽妙なトークと掛け合いで四国八十八ヶ所を巡る「お遍路」の魅力をわかりやすく伝えるストーリー。

アニメといっても各所をロケした実写映像にイラストの一枚絵をのせてキャラクターボイスとナレーションを入れた非常に簡単な作りで旅番組のようなノリでした。


お遍路の旅番組といえば私は水曜どうでしょうを思い出しましたが、あちらは車移動の弾丸ツアーなのに対して「おへんろ。」では歩き遍路。
1話で2、3ヶ所しか回らず各地の名所、名産、お食事処を紹介しながらまったり寄り道の多い旅をしています。


キャラクターはアクが強いということも無く(格好は少々変だが)今どきの普通の女の子なリアクションが多く本当に一緒に旅をしている気分になっていきます。


とは言っても旅番組ってそれこそ地上波・BS合わせたら毎日どこかしらでやっているもので、特別このアニメが優れている点というのも無いです・・・

私は4話くらい一気に見たらすっかり満足してしまいました。

毎週1話ずつじっくり見るのが正しい視聴方法でしたね。

ニコニコ動画では回を追うごとに再生・コメント数が右肩上がりなのでこのアニメのまったり空気感の中毒者が確実に増えていってることがわかります。


四国八十八ヶ所に興味がある、旅番組って普段見ないけど可愛い女の子がでるなら・・・って人にはオススメですね(╹◡╹)


タイトルはOPの歌詞の最初の一文。普通にいい言葉だったのでつい

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 571
サンキュー:

6

おへんろ。〜八十八歩記〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おへんろ。〜八十八歩記〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

田中タイキックが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ