「GIANT KILLING[ジャイアントキリング](TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
491
棚に入れた
2597
ランキング
2321
★★★★☆ 3.6 (491)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「こんなに情熱的な職場、どこ探したってないでしょ」

フットボール母国、イングランドのカップ戦。

タクシードライバーや警察官、先生などのセミプロ選手で構成された5部リーグのチームを率い、バリバリの1部プレミアチームを追いつめた日本人監督がいた(日本で言えば、天皇杯でアマチュアチームがJ1チームをやっつけそうになる・・・というイメージ。JFLどころかJ5なのでそれよりレベル差がすごいんですが)。

そんな伝説の男をJ1の弱小チーム「イースト東京ユナイテッド(ETU)」が監督として招聘、補強や外国人に頼らず戦術と作戦で上位チームをやっつけよう、という話。実際、ETUには外国人選手は一人もいないし、劇中での移籍もない。
主人公は楽観的な研究熱心な青年監督。スター性のあるエースがチームを引っ張る話ではなく、弱くて貧乏なクラブが現実的な目標に挑むリアルなサッカーアニメ。

監督が自分のチームの戦力を洗い直し、各選手の良さを最大限に引き出して自信を与え、負け癖を払拭していく様は観ていてなかなか痛快。息を吹き返したETUは、今までの監督はいったい何をやってたんだと思うほどには強い。

・・・のだが、実際は今ひとつな印象。弱小チームと言えど日本のトップリーグに位置するチームなので、そもそもそんなに「弱い」というイメージがない。むしろその下にはJ2、今ならJ3、JFLと広がっているわけで、そもそも「ジャイアントキリング」じゃないような気も。
演出面にも少々問題あり、特にBGMの使い方がうまくない気がする。そのせいか得点シーンですら淡々と過ぎ去ってしまい、毎回一番盛り上がってるのはOPじゃねーか、とツッコミたくなる始末。
おまけにラストは典型的な {netabare}「俺たちの戦いはこれからだ!」なので、やや消化不良。{/netabare}

まあ、良くも悪くもNHKアニメだなぁ、という感じ。

投稿 : 2015/02/24
閲覧 : 206

GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ