「ルパン三世 (TV第1シリーズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
229
棚に入れた
1271
ランキング
1194
★★★★☆ 3.9 (229)
物語
3.9
作画
3.6
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分にとっては最高のルパン

1971年、中学生以下の視聴層は全くターゲットにしない大人向けのアニメを
ゴールデンタイム(日曜19:30 - 20:00)に放映するという冒険をしたものの
3%という第3話の視聴率が出た時点で、TV局やスポンサーは制作会社に子供にも受け入れられる軌道修正を要求。

制作会社の社長も同意して監督を説得したものの、折り合わず初代監督は降板。
後を引き継いだのが、なんと高畑勲と宮崎駿。
徐々に軌道修正してコメディ要素を打ち出し9%くらいには視聴率が上がり即時打ち切りだけは免れた。
しかし結局は全23話で放送が打ち切り、という曰くつきの作品

その後、再放送で徐々に評価も高まり新シリーズも誕生。
今だに新作も作られ続け、誰もが知る人気タイトルとなったのは言わずもがな。

これは自分は中1の時に初めて観たんですが、すぐに嵌りました。
大好きで再放送毎に観て、ビデオにも録画してもう何回観たことか。

全23話というのが逆に観直すには長過ぎず、丁度いい。

この第一シリーズがそういうわけで自分にとってのルパンの基本。

TV第二シリーズ以降や映画版は、音楽、SE、演出などオーバーでうるさい。
あざとく感じ、面白みを感じられません。
宮崎さんが関与しているものだけは、観ましたが
やはり第一シリーズの方が好き。

緩急の付け方、BGMやギャグのセンスなど、
いまだに素晴らしいと思います。

そして自分にとっては、

峰不二子 - 二階堂有希子
石川五ェ門 - 大塚周夫

なのです。

投稿 : 2015/04/13
閲覧 : 316
サンキュー:

6

ルパン三世 (TV第1シリーズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 (TV第1シリーズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Kuzuryujinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ