「銃皇無尽のファフニール(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
576
棚に入れた
4136
ランキング
5598
★★★★☆ 3.2 (576)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2015年冬ラノベ四天王随一の優等生(良くも悪くも)

2015年冬期やたら多かったラノベバトルハーレム系の一角。
異能持ちの少女達の中に一人だけ異能持ちの男主人公居て、ハーレムだったり、異能で無双したりする系統。
D(ドラゴン)の力を宿す少女は、対応するドラゴン(巨大怪獣みたいな化け物)に狙われるので、主人公や同じDの少女達が共闘して迎撃していく、その渦中での少女達の葛藤やドラマ、主人公の悠がフォローする過程で好感度上がっていく感じ。

2015年冬期の競合作品中、良くも悪くも一番、可も無く不可も無いです。
設定や世界観のスケールと、少女達のドラマは中々。
今一つ物足りないが…この手の系統が好きな人ならば、最低限楽しめるのでは。
決して悪くは無いアニメです。


{netabare}『物語』
2015年冬ラノベ四天王(本作、アブソリュート・ディオ、聖剣使いの禁呪詠唱、新妹魔王の契約者。半ば蔑称の模様ですが、私的に特に他意はありません)の中では、本作が一番スタンダードというか、王道テンプレに近いラノベバトル系でしょうか。
設定面や世界観のスケールは優れており、予備知識無しで上記四作品の大まかな粗筋や設定を聞かされたならば、私なら本作が一番面白そうだと思います。
それぞれのヒロイン達が、ドラゴン(敵怪物)と一対一で因縁付けられる設定や世界観は中々面白い。
程々にシリアスだったり、ターゲット少女の怯えや悩みを主人公や仲間達が助け合う過程で発生するドラマが見所でした。

…なのですが。
異能バトルが大味。
バンクとありがちな中二用語で飛び道具連打するばかりでは面白味が乏しいです。
作戦練って戦うラストの局面はそこそこ盛り上がるのですが、最後は結局主人公の切り札覚醒頼みとワンパターン。
悠は切り札使うと記憶失う設定(革命機ヴァルヴレイヴのルーンみたいな?)なのですが、この設定が左程悲壮感を感じさせなかったのが惜しい。
バトル面ではあまり期待できないです。

キャラクタードラマは、主人公・物部悠(もののべ・ゆう)の妹の深月(みつき)と、リーザの因縁と和解の過程は中々良かった。
メインヒロイン(?)の銀髪巨乳のイリスが物部にデレデレで迫るエロ展開も中々♪
幼いのにかなり強い事情背負っているティアの哀しみを悠、とリーザ達が受けとめていく展開も心温まる。
…こうして見るとドラマ面では決して悪くは無いのですが。
全般に掘り下げが足りなかったです。
会話や回想1話丸々→バトル→また会話回想1話延々…の繰り返しで淡々と話進んでいた印象。
バトル面の物足りなさも、ドラマ面のカタルシス不足の要因かも。
(もしバトルが熱ければ、勝利時の喜びも大きいハズなので)

総じて
設定やキャラクタードラマは中々良いです。
だが色々と掘り下げが薄かった感。
原作未読ですが、どうやら原作の重要なシーンかなり削られている模様。
とはいえ決して悪いと言う程ではないし、可も無く不可も無し、な印象でした。


『作画』
近年の主流から見ると、かなり目が大きめなラノベの萌え絵な印象。
一昔前の萌え絵っぽいが、個人的には可愛いと思う。
イリスと深月は中々好みでした。銀髪と黒髪の美少女萌え♪
主にイリスによるあざといお色気もオイシイ。

バトル面では非常にスケールがでかい割には、盛り上がりに欠けます。
異能が大味だったり、作画は極力節約している感じ。
とはいえ最低限の世界観は感じられるので、キャラデザを持って好意的評価。

『声優』
主人公は安定安心の松岡禎丞さん。
メインヒロイン勢が優秀、イリスの日高里菜さん、ティアの佐倉綾音さんはかなりあざとい。
物部深月の沼倉愛美さんが一番良かったです。沼倉さんにMVPあげたい。
主人公の上司の檜山修之さんの、ねっとりイケメンボイスもナイス。

『音楽』
主題歌も中々良く、OP「FLYING FAFNIR」は聴き取り易く主題にも沿っている。
…が、綺麗な良曲ではあるのだが、些か地味かも。
本編が良ければ相乗効果でこの主題歌も印象に残ったかもだが、本編が淡々としている。
この主題歌も単独で強く印象に残る程では無い。
ED含め、個人的にはそこそこ好感持てるのですが、多分来年には忘れてそう。

『キャラ』
キャラクターの魅力は中々。主人公は普通。
数人(4人?)のメイン級はそこそこ交流が描かれるが、過半数がモブ同然なのが残念。

イリスは最初から好感度マックスなラノベのチョロインであるが、萌え要員として申し分の無い可愛さ。
攻めているようでいて案外奥ゆかしい点も好印象。
しかし…ストーリー上は悲しい位影が薄かったのが残念。

リーザはこの手の金髪お嬢様枠としては、ティアに見せた包容力で、中々良い女でした。
意外な魅力のあるヒロインで、深月との因縁と和解は良かった。
が、バトル面では今一つ。

深月は兄好き妹キャラとしては、比較的距離感を弁えていたのが好印象。
露骨な「さすがお兄様!」感が無かったし、けれど内面では兄を大事に想ういじらしさが可愛い♪
Dチームの指揮官としての責任感やリーザとの因縁もあり、近年のラノベ妹キャラでは何気に良キャラでした。

角持ち幼女のティアちゃんが萌え的には一番可愛かった。
あざとい幼女萌え!
人と竜の狭間の葛藤など、キャラクター的に一番優遇されてました。

この他のD少女は半ばモブに近いのが残念。
終盤の軍人の司令官は結構頑張っていたが、掘り下げ薄い。
総じて
素材は良いのに、若干惜しい印象です。
イリス程の逸材が後半ほぼ空気な辺りが、本作の勿体なさかも。{/netabare}

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 335
サンキュー:

27

銃皇無尽のファフニールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銃皇無尽のファフニールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ