「D.C.II S.S. ダ・カーポII セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
69.1
感想・評価
423
棚に入れた
2709
ランキング
1845
★★★★☆ 3.8 (423)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ナイスな脚本のやさしいモテモテアニメ

人気ゲームのアニメシリーズ、ダガーポの第4作目、ダガーポ2の第二期かな。
基本はハーレムモテモテで恋愛ゲームをベースとしながらも、一年中桜が満開というファンタジー設定を活かしながらの、みごとな脚本と演出の光るシリーズだ。

第一作は絵柄が乱れがちだったし、今の時代のアニメ作画レベルを考えるとこの作品も絵柄がキレイとはいいがたいけど、まあまあの絵柄になってきたか。萌え絵ではあるけれど、それでもドラマを見ていられるのは脚本や設定がしっかりしていて、きちんとアニメを作っているから。アニメらしい動画の動きは少ない作画だけど、それを補って余りあるキャラの設定やら演出ががんばっているので、おもしろいよ。


さて、ダガーポ2の第二期では第一期を同じ設定で物語は展開するけど、メインヒロインと思っていたココが、脇役となり、ヒロインはユメとオトメが中心にまわっていった。完全に騙されたわw

ダガーポ2の第一期はなぜかロボットの差別問題を長く描きすぎてお話が重くなりすぎて恋愛アニメではなくなったかのようだったが、第二期ではしっかりと主人公、ヨシユキとヒロインたちの恋模様を描いていて本来のダガーポに戻っていた。

後半のストーリーは初音島におこる奇妙な火事などの事件にまつわるミステリーを中心としたドラマを描いている。
ラストはハッピーエンドでよかったけれど、ちょっとご都合主義にも感じたな。まあダガーポらしいともいえる。全体的にキチンと伏線を回収していける脚本はキチンと作っていて見事だと思う。

ヨシユキのために自らを犠牲にするサクラとジュンイチには涙が出たねえ。

ハーレム萌えアニメだとバカにできない恋愛とファンタジーのやさしい世界を描いているアニメでした。ダガーポシリーズは未チェックだしゲームもやったことないが、絵柄で売るのではなく中身、または脚本とキャラで売るアニメとして覚えておこう。

D.C. 〜ダ・カーポ〜
監督 宮﨑なぎさ
シリーズ構成 池田眞美子

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
監督 名和宗則
シリーズ構成 長谷川勝己

D.C.II 〜ダ・カーポII〜
監督 岡本英樹
シリーズ構成 雨野智晴

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜
監督 岡本英樹
シリーズ構成 雨野智晴

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 325
サンキュー:

3

D.C.II S.S. ダ・カーポII セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
D.C.II S.S. ダ・カーポII セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ