「弱虫ペダル GRANDE ROAD(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
690
棚に入れた
3909
ランキング
1135
★★★★☆ 3.8 (690)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺の屍(死んでない)を超えて行け!

[ジャンル]
青春
熱血
スポーツ
ときどきホラー

[あらすじ]
誰よりも速く、かの頂へ!


[良点、難点、自己フォロー]
キャプテン翼、テニプリやスラダンなどスポーツものは何作か観てきたが、本作は特にキャラクターの掘り下げが深い。深いというか広い。
漫画・アニメなので、一応 小野田坂道くんという主人公はいるものの、実際は誰もが主人公になりうる。そんなドラマを秘めている。ヒメがやっぱり姫なのと同じで、自分の人生レースの主役は自分なのだ!
別々の道を歩んできた人間が、同じものに魅せられ、ただ一つの栄光を求め、同じ道を全力で競い進む。ある意味、群像劇のようにも感じられる。
それぞれの選手の過去や レースにかける思いを知ると、ついついどの高校も応援したくなってしまう。

ただ
やたらと選手たちの回想を挟みすぎて、ロードレースのスピード感が失われているようにも感じられる。
弱虫ペダルは他のスポーツ作品と比べても特にスピードが大事、ゆえに回想入りすると
また一時中断か…と一瞬マイナスに感じてしまう。

しかし、回想のストーリーが面白く熱く、その後の展開もさらに熱いから、そんな不満はすぐに忘れてしまうのが弱ペダの良いところ!

最初の頃は気になっていたけど、緩急をつけているのだと気づいてからは
そんな不満など置き去りにして全速力で物語を楽しめた。
楽しく暮らすにはポジティヴシンキングって大事よね







ストーリーの展開などは置いておいて
数いる魅力的なキャラクターの中で特に好きだったのはこの2人!

御堂筋

・おそらくアムロやシャアよりランバ・ラルが好き
ガンダム以外にも、オネアミスやエヴァなどSFロボット系アニメが好きなタイプだと思われる。

しかし、彼が歌うひーめひめもぜひ聞いてみたい!Cパートに期待である。

ひーめひめっ、ひめっ♪きもっ!きもっ!でも好きぃ
ぴぎいいいいいいいいっ!

て感じかな?
→けっきょく来なかった(´・ω・`)


・走り方きもくなーい?って観衆(♀)が言ってるのを聞いて
内心でめちゃ全力反論してる御堂筋くんが面白可愛いかった!わりと気にしてる?
やっぱり走り方キモいのは自覚してたんだ。
何かを捨てる覚悟が無いと…ってアルミンの台詞を思い出したよ。
御堂筋くんは勝利のために全てをかけてたんだね…!(もしかしたら男の大事な部分も切り捨てて…?)

あまり考えたことなかったけど、学校でもクラスの女子とかにキモいって影口言われてるんだろうなぁ….
いくら自転車速くてもクラスの女子からしたら…
体育祭のダンスとか…
学園祭の準備とか打ち上げとか…
……うん、考えるのやめよう

・オカンはあかん…(´;ω;`)
そもそも過去話入れなくても、すっかり御堂筋くんに魅了されていたのに
その上あんな話入れられたら御堂筋くんが一番好きなキャラになってまうやろ。きもっ!きもっ!
これは秋クールから見始めた人は御堂筋くんが主人公だと錯覚してもおかしくない。
小さいときの御堂筋くん、あきらぶりーだった!


・相手を認めると「キモくないなぁ」に変わる

・最後のテロップ
「演出上、一部危険な行為もありますが〜」の注意書きはだいたい御堂筋くんのことを指してる疑惑。

ただ
いくら御堂筋くんとはいえ
今泉くんと競い、全力で坂を登ってる最中に
両手をハンドルから離して服の裾をまくり、その変身中 自転車のバランスも速度も保つ…ってのは
さすがに妖怪度が高すぎませんかね?





荒北ペダル
ハムスターでもザクでもない、彼こそが狼。ワイルドじゃなぁ〜い!
ハングリーでワイルドで怖く見えるけど、実は努力家で優しくていい奴ってギャップ。持ってるのぉー



ひたすらに純粋な欲望で
進め、前へ前へ
その熱意が
お前を頂点へと導くのだ!

挫折からの復活ストーリー。スポーツものの定番だけど、いや 定番だからこそ熱い!

絶たれた夢
燻る情熱
エネルギーのやり場がわからない
そんなとき
巡り会う男達
ともに目指す新たな夢

…この作品は主人公が多すぎる!

今までの全ての勝負を通しても
運び屋として仕事している時の
荒北さんの走りが一番迫力あった。 道路の白線があっという間に置き去りにされていって…疾走感がすごかった!

2クールずっと熱かったが、最大瞬間風速は 勝負に勝った後の
「ペプシおごってやるよ、おれが」

…ここでしょう!
カッコよすぎて涙出るレベル。
そりゃもう待宮も心から負けを認めるわけですよ。


そして…散り際までもかっこいい……!
ピッコロさんが悟飯を庇って死ぬシーン並にぐっと来ました。

そんな荒北さんの思いをエースは鉄仮面の下の熱いハートで受け継いでくれて…!

最終話まで楽しかったけど、ピークは荒北さん。完全にレースを、ストーリーを、主人公を、喰っていました。まさに荒北ペダルです!

彼の活躍が無ければ、レースは全く違う結果となったでしょう。






そしてサブキャラでは
メガネ委員長の圧倒的ヒロイン感!眼鏡女子の魅力に自転車アニメで気づかされるとは思ってもみなかった!
ラスト勝負で
坂道ではなく、山岳を応援したくなったのは彼女と荒北さんの影響です。




私的CパートBest3

1 浴場に響き渡るプリンセス賛歌
ついに全員が王国民!
バリトンボイスでひーめひめ♪と歌われた日には笑うしかない!
若干頬を赤らめていたのがまたウケる

2 マキ'sキッチン
発想に爆笑!!
最後のダジャレまで完コピっしょ!
クモを模した料理とか食欲湧かない、けど、味は美味しそう…マネしてみようかな


3 昼の放送、響き渡るヒメ、オタ泉くん全校バレ
テンポが最高に良かった(笑)
うわああああああああ
致命的な凡ミス!名前も放送されちゃったから逃れようがない(笑)…Cパートで良かったな!

オタ泉くんの印象が強かったせいで、最終話 今泉くんがアキバに戸惑っていたのに違和感が(笑)

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 189
サンキュー:

9

弱虫ペダル GRANDE ROADのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱虫ペダル GRANDE ROADのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ