「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5190
棚に入れた
22965
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5190)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

cross さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非常に高いレベルの出来栄え、映画化で本当に良かった。【総合評価:86点】

2010年2月に放映された涼宮ハルヒの劇場版作品。

アニメの第一期、第二期に関して自分はまぁそこまで高い評価と言う訳ではありません。
予告もなく、新エピソードが始まったり、多少の違いこそあれど同じ話が8回も続いたり……
まぁ、話題性はと言う面には事欠かなかった思いますが。
この消失はアニメの第二期で放送されると多くの方が予想していまし、あの問題の8連続で裏切られたと感じた方も少なくなかったでしょう。
ですが、その不満を完全に払拭できる程の出来栄えだったと思います。
寧ろ、アニメで放送するよりも完成度の高い、非常に素晴らしい作品を提供してくれた事に感激した位です。
上映時間は二時間半を越えるかなりの長編ですが、その長時間も全く苦にはなりませんでした。

特筆すべきは、その作画のクオリティー
映画と言う事はありますが、非常にレベルが高かったですね。
キャラクターは勿論ではありますが、やはり特筆すべきは背景の作画のレベルが段違いだと言う点です。
とても細かく、且つ、繊細に描かれていた背景が作画における印象をかなり底上げしていると感じます。
特にラストシーン、屋上での夜景と雪が降りしきるシーンは本当に圧巻。現実よりもきれい、ラストを飾るに相応しい、本当に素晴らしい作画だったと思います。

そして物語、消失そのものが涼宮ハルヒシリーズの中でもトップの人気とストーリー性を有しています。
第一期、第二期での魅力とも言えたキョンのとてもコミカルなツッコミが多用される語り部
この消失においては、このキョンの語り部の笑いの要素はかなり薄れては居ます。
まぁ、第一期、第二期とは物語のタイプがかなりシリアスなので、当然の事ですが、キョンが陥った状況
その緊迫感や不安等の心情がダイレクトに伝わる神妙な語り部になっているので、作品にとても入り込みやすかったと思います。
ですので、第一期と第二期とは若干、作品としての印象が異なってくるかもしれませんね。
しかし、自分としてはこのシリアスな物語運び、とても素晴らしいと思いました。

第一期と第二期は、人気は勿論ありましたが、どこか話題性の方が先立っているような感もします。
そして、話題性を出そうと言うやり口、小細工感もかなり感じられました。
ですが、この消失に置いては、そんな小細工を一切使わない。
アニメとして、物語は勿論、綺麗な作画で真っ向勝負した素晴らしい出来栄えの作品になっています。
涼宮ハルヒを視聴していない方、勿論すべて見るに越したことはないでしょうが、個人的にはこの消失が一押しです。
しかし、この消失のみを視聴するよりも、アニメで最低限以下の話だけでも視聴することを絶対にオススメします。

・涼宮ハルヒの憂鬱1~6 (一期)
・笹の葉ラプソディ (二期)
・エンドレスエイト (二期) ※8回ありますが、1回目・2回目・8回目を見れば十分です

以上の話は消失に直接関わるエピソードですので、是非これを視聴した後に消失に挑んで下さい!!
物語、作画、どの点をとっても、とても素晴らしくレベルの高いものになっていますので是非とも一度視聴してみてください。

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 561
サンキュー:

44

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

crossが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ