「カレイドスター(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
1539
棚に入れた
8192
ランキング
117
★★★★★ 4.1 (1539)
物語
4.4
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ビアンキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

「新たなる翼」の途中まで視聴。

6月27日、ほんのちょっと編集。


とりあえず第一部までの感想。


「カレイドスター」はいわゆる熱血、スポ根アニメである。
そして本作は
攻殻機動隊sac、カウボーイビバップ、蟲師、銀河英雄伝説

といった作品群と共にアニメファン、オタクに愛される名作、傑作の一つとしてよく挙げられる。
実際名作である、間違いなく。



しかし私個人の印象ではあるが この4作品に比べると
「カレイドスター」は少々知名度的に劣る印象がある。
作品の魅力を語ると同時に その理由も考えてみた。



まず「カレイドスター」は

「攻殻機動隊sac」のようにちょうど良く多い情報量を持ち、
初見で理解できなくとも、大概の人は数回見れば理解できるように、
ほんの少し高い情報量のハードルをうまいこと設定しているような難しい作品ではない。


「カウボーイビバップ」のように上質な音楽、美麗な作画、センス溢れる台詞回しを持ち、
そういった技術的、芸術的クオリティの高さに似合わず、良い意味で流れるような軽いノリのストーリーを展開し、
その上何よりもカッコよさを最重視したような作品ではない。


「蟲師」のように通常のテレビアニメでは考えられないほどの作画枚数をかけ、
傑作とされる原作漫画をアニメーションとして完全再現し、漫画同様傑作とされている作品ではない。

というか、カレイドスターの原作はアニメそのものである。


「銀河英雄伝説」のように架空の世界を舞台にしながら、
数多くのキャラクター達(英雄達)とその願いや思惑が重厚に織り成した戦記であり、
また願いを果たせず死んでいった英雄たちへの悲しみが刺さる大河ドラマ、
違うな大河アニメでもない。



知名度が低い理由として
「カレイドスター」は上記であげた4作と比較すると、子供向けに見える。
というか子供向けである。


これはかなり大きいと思う。上記4作品はどれも作品の対象年齢がやや高めである。
いくら上記の作品と同列に上げられ「名作、傑作」とされたところで、
やはり子供向けという印象は消えないだろう。




「それでも!一度でいいから!見てほしい!」と
ファンが布教したところで見る人が増えづらい、大きな理由がもうひとつ。

それは本作の特に優れている点、
つまり
「カレイドスターはどのあたりがすごいのか」が
上記4作品に比べて未視聴の方に伝わりづらいからだと思う。


本作が特に優れている点、それは
「シンプルなシナリオ」である。
しかも、ただ単にシンプルなわけではない。

シンプルな上、徹底的に「無駄」を削り落としている。
ほんと徹底的に。

その上、佐藤順一監督の特徴的な演出はしっかりと残っている。
シナリオや演出そのものが持つテンポの良さや、
面白さまでは削っていない。



シンプルで無駄の無いシナリオは更に徹底的に構成され、本来であれば、
本来の「無駄」の残った状態であれば、
1.5話分から2話分程度は時間を使いそうなシナリオを、1話分に詰め込んでいる。
その為、1話当たりの密度はぎっしり。

私はここまで徹底的にシナリオの無駄が削られた、シンプルでテンポの良い作品を他に知らない。



それと、シンプルな出来ながら第1部の最終回はしっかり感動させてくれるんだぜ。これ

噂に聞くと 第2部の最終回もすごいらしい。私もできるだけ早く見よう




と、こんな感じで「カレイドスター」の特に優れている点を書き綴ってみた。


最初に私が書いた4作品の魅力と比較してどうでしょうか?


「無駄の無さ」、「1話あたりの密度の濃さ」という優れた点は
美麗で丁寧な作画や
作品を演出する上質な音楽

などに比べると、
パッと見、 分かりづらい魅力だと思います。


しかし、もしこの感想を読んだあなたが少しでも
「カレイドスター」に興味を持ってくれたなら!
ぜひ、是非、ぜひ見てください!

熱く、シンプルなスポ根アニメの名作がここにあります。

下手くそな文章をお読みいただき、誠にありがとうございます。

投稿 : 2015/06/27
閲覧 : 432
サンキュー:

15

カレイドスターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カレイドスターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビアンキが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ