「おおかみこどもの雨と雪(アニメ映画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1824
棚に入れた
9949
ランキング
257
★★★★☆ 3.9 (1824)
物語
4.0
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

リアっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おみやげみっつ たこみっつ

全体的に見た感じは、ジブリに似てるなと思った。
山の表現とか、何気ない場面の表現とか。

ジブリに似てるから、悪いとかそういう意味じゃなくて
いつも見るようなアニメだと端折ってあるようなところをちゃんと細かく表現されてて、いいなぁ、好きだなぁって感じた。

あまり多くを語り過ぎないこの作品ですが、それが私にとっては良かった。
その分、表情で態度で空気で表されてることを自分が読み取って、きっと今はこう思ってるんだろうなって、その人物が思ってることを見る側に押し付けるのではなく、人それぞれに考えさせてくれる作品なんだと思いました。


菅原文太さんが亡くなってから、この作品を見たので 菅原文太さんが演じてらっしゃるおじいさんが喋った途端に涙が出ました。そこまで好きな俳優さんでもないけれど、千と千尋の神隠しの釜じい、を見て育ってきたのでそれで、かもしれない。


このレビューのタイトルの「おみやげみっつ たこみっつ」というのは、作中に出てくる{netabare}おまじないで、なんとなく調べてみたところ、監督さん曰く「約束をする時の歌『指切りげんまん、うそついたら針千本飲ます』に続く言葉として“おみやげ みっつ たこみっつ”という地方があるそうで、それに由来しています。」{/netabare}だそうです。

なるほどなぁ。{netabare}「指切りげんまん、うそついたら針千本飲ます」{/netabare}だとちょっと怖いもんね。

私にとって少しだけ釈然としない終わり方ではありましたが、こういう終わり方もアリかなとも思います。

投稿 : 2015/06/30
閲覧 : 282
サンキュー:

8

おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リアっぴが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ