「ゆるゆり♪♪(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1638
棚に入れた
8559
ランキング
497
★★★★☆ 3.8 (1638)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

\アッカリ~ン/ キャッチコピーは、「もう1回、笑われればいいと思うよ。」

この作品は、「ゆるゆり」の2期に相当します。物語に直接の繋がりはありませんが、2期ではキャラの紹介が無いので、1期を未視聴の方はそちらからの視聴をお薦めします。

見よう見よう・・・と思っているのに、なかなか見れない作品ってあると思います。
私にとって、ゆるゆりの2期がその一つに該当する作品でした。
見ようと思って、あにこれの「今見観てる」の棚に何度か入れたのですが、リアルタイムで視聴している作品の中に埋もれてしまい結局観ず終い・・・^^;
ですが、OVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」と3期放送を知り、今回の視聴に至りました^^;

この物語は、七森中の「ごらく部」に所属する女子中学生4人と生徒会を中心に、笑い溢れる日常系の物語です。
タイトルである「ゆるゆり」は「ゆるい百合」だと思います・・・けれど、完走して振り返ってみると、百合の要素はそれほど強く無いように思いました^^

七森中☆ごらく部のメンバーは以下の4人です。
赤座 あかり(CV:三上枝織さん)
 この作品の主人公で頭のお団子が特徴的な中学2年生。真面目さと優しさに関しては「ごらく部」の中で群を抜いていると思います。既にこの作品の面白さの一つでもあるのですが、オープニングにおける扱いが主人公であるにも関わらずかなり可哀想な女の子です^^;

歳納 京子(CV:大坪由佳さん)
 中学2年生の彼女ですが、私はごらく部のムードメーカー的な存在だと思っています。東に歳納 京子ときたら、西に生徒会の大室 櫻子・・・と言えるくらい存在感が強いです。その実態は・・・お調子者で勉強嫌いと主人公のあかりとはまるで正反対の性格なのですが、何故か憎めないキャラです^^;

船見 結衣(CV:津田美波さん)
 中学2年で暴れ馬京子のツッコミ役・・・といったところでしょうか^^;
一見クールですが優しく面倒見の良い一面を持った女の子です。また学校の宿題をちゃんとやってくるタイプなので、その面も皆んなから頼られる要因となっています。

吉川 ちなつ(CV:大久保瑠美)
 ごらく部の中で唯一中学1年生の女の子ですが、とある女の子を一途に想い続けている百合っ娘で、その本気度は半端ありません^^;
  
という個性派揃いの4人なのですが、この作品の個性派キャラは彼女達だけではありません。
生徒会のメンバーも十分個性的です^^

杉浦 綾乃(CV:藤田咲さん)
 中学2年生で生徒会副会長・・・彼女も想い人に思いが届かない一人です。そのツンデレ系の性格と言動が気持ちの伝わりにくさに拍車をかけているような気がします^^;

池田 千歳(CV:豊崎愛生さん)
 中学2年生で穏やかな感じのする彼女ですが、妄想癖が半端なく私の中で「彼女=鼻血」の図式が出来上がっています^^;

大室 櫻子(CV:加藤英美里さん)
 ごらく部の京子と似てお調子者で勉強嫌い・・・時には無鉄砲な計画を実行に移すなど破天荒な一面を持つ彼女ですが、私の一推しキャラです(//∇//)

古谷 向日葵(CV:三森すずこさん)
 ごらく部の結衣が京子のツッコミ役だとすると、櫻子のツッコミ役が彼女・・・という事になります。とにかく櫻子と多く一緒の時間を過ごしているので、時々とばっちりを食うこともありますが、櫻子が心配で仕方無い彼女・・・二人のやり取りが特に私の好物でした^^

日常系の作品なので、キャラで勝負する部分は当然あると思いますが、キャラデザも可愛いしこの作品のキャラのレベルはかなり高いと思いました。

オープニングテーマは、「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」
エンディングテーマは、「100%ちゅ〜学生」
どちらも七森中☆ごらく部は歌っています。
個人的には電波っぽいオープニングが、オープニングアニメの面白さと相まって大好きでした^^

1クール12話の作品でしたが、もっと早く見れば良かった・・・と後悔する作品でした^^
日常系の作品が嫌いじゃなければ、きっと楽しめる作品だと思います。
引き続き「なちゅやちゅみ!」を視聴しますが、3期の放送も楽しみです♪

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 413
サンキュー:

26

ゆるゆり♪♪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆり♪♪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ