「Kanon カノン[京都アニメーション版](TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1831
棚に入れた
10348
ランキング
257
★★★★☆ 3.9 (1831)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

shoo@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Key好きには是非見てほしい作品!

 CLANNADで有名なKey作品のひとつです。
Kanonはその中でも最古となる作品、
つまりKeyのデビュー作品だった訳です。
個人的には一番好きな作品でした。
 内容としては裕一(主人公)がかつて過ごした
「雪の街」に帰る話です。幼少期、ある事件を
原因に記憶を閉ざしてしまった祐一が街で過ごす
ことで、少しずつ記憶をたどっていくストーリーで
多少重い話もあったり(ほとんど重い?)見ごたえがあります。
この話の特徴は、「奇跡」がモチーフとなっている所。
かつて共に過ごした仲間たちの中でも祐一に会うため、
未来を代償に奇跡を起こす者もいた。
奇跡の力とその代償観終わったを知る祐一は、
かつての仲間との記憶を徐々に思い出していく...。
とはいったものの過去に会ってないキャラもいるので
一概には言えませんが。
キャラ構成としてはCLANNADと似ています。
·間抜け ·幼なじみ ·子供 ·なんか鬼強 ·諸事情による公認サボり
といった感じです。うわ似てるw
CLANNADと決定的に違う点は、以上のすべてのキャラの
シナリオが組み込まれている点です。
多分尺の問題でCLANNADのほうが難しかったと思います。
しかしKanonではそんなことはないので、
好きなキャラのシナリオが薄い...といった問題はない
と思います。
キャラごとの展開はさすがといった印象でした。
Keyに伝統とも取れる展開ですね。
見事に上げてから突き落としてきます。
Keyを知らない人なら、えぇ?!となる運びですが
慣れてくると、そろそろかなと気付いてきます。
予定調和ってやつです。
慣れ→面白くない ありきたりといった感じになる。
そこが悪いところかなーと思いました。
しかし、祐一の過去が徐々に明かされるのは
他Key作品には無いものなので新鮮味があったり
結構楽しめると思います。
総合評価としては、かなりイケる作品だと思います。
重くてつまんなそうと思っても最後まで見てほしい。
顔きもっ。と思っても見てほしい。
そんな作品だと思います。op ed共に神曲ですし。
Liaではないですが。(個人的にLiaがよかった)
決して損はさせない作品です。
是非見てほしいです。そして鯛焼き食べて欲しいです。
よいこはたいやきはぬすんじゃダメだよ!

投稿 : 2015/08/23
閲覧 : 220
サンキュー:

0

Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

shoo@が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ