「M3 -ソノ黑キ鋼-(TVアニメ動画)」

総合得点
57.6
感想・評価
347
棚に入れた
1780
ランキング
6777
★★★★☆ 3.2 (347)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

総合ランキングの低さ程悪い代物では無いと思うんですが・・・

結構面白いと思うんですよね。
設定がほぼエヴァですけどねぇ(汗)
作品全体の雰囲気がエヴァほど重くないので観やすい方じゃないかと。
心の闇と自我の殻・先人たちの怨念が作品のキーでは有るけど、そこを観てる側に共感させられてない気はします。
エヴァって"これは俺の物語かも"と思わせる凄味は有ったと思うんですが、コレにはそういう類の重さが無いんすよね。
なんか、変な言い方ですがARIAやカレイドスターの佐藤順一監督らしい作品って感じがしましたです。
この作品には救いが有る筈だ と何故か思わせる雰囲気と言うか。
かなり鬱展開なんだろうと思って観始めましたが、そこは拍子抜けしたかも。
でも、作品としては結構好きですね。いくらなんでも総合ランキング3千位台は低すぎる気がします。
やはり主人公の性格がランキングに悪さしたんでしょねw

 本作の場合、前半が耐え難いと言う方が多いですが私は別に気にならなかったです。ただ本放送時に1話ずつ毎週見ていたら嫌になるかも。
私は一気に観ましたし、テクノライズ視聴と言う大きな壁を乗り越えた経験から無問題でございますw
{netabare}
後半は最期まで観た方は概ね満足されてますし、わたしもイイと思います。
ただ、事の発端である読島での非道な人体実験という悲劇のアピールにもっと時間かけた方が良かったのかもとは思いました。
無明領域に取り残されたツグミの恨みに関連する表現に割いた時間が相対的に長いかと。
当面の解決すべき問題としての彼女の怨念は意識させつつ彼女に対する強い同情を誘うべきだった筈ですが、発端である島民達とミメイの怨念よりも印象に強く残ってしまい"ツグミが悪い"という印象を少しでも持たせたらこの作品は成り立たないと思いますので。
集中して作品観てる方ならそういう解釈はしないとは思いますけが・・・

ラストは兄貴の件を除きハッピーエンドですし、私はこの作品の結末としては好きです。この物語展開でエミルも救われずツグミも闇落ちだったら、私コキ下ろしたと思いますしw
ツグミとちっちゃい躯が気の上から海眺めてるシーン、この作品らしい締めで良かったと思います。

ただ見かけの鬱っぽさの割に本質的には優しさのお話なんで、ダークな話期待してた方は"ヌルくね?"って思うかもですね。
{/netabare}

//////////////////////////////////////////////////

15話まで視聴
まぁ・・・エヴァすわね(汗)
私は既視感云々ってのは気にしない というか気にしてたら殆どの作品みてらんなくね?と常々思ってる方なので、コレも何気に楽しんで観てます。
そんなに前半も退屈とは思わなかったんすよね。
主人公にイラつくという意見には同意w

んでも、序盤から見掛け鬱展開ですけど多分ソフトランディングな作品だなってネタバレ無くても感じる雰囲気と言うか。
作り手側の優しさが滲み出ちゃってる気がします。
鬱な作品求めてる方にゃむしろ向かない作品かなと。

かくれんぼ+神隠し絡みのお話で、諸星大二郎の稗田礼次郎シリーズあった気がする
というのを何故か思い出しましたです。

/////////////////////////////////////////////////////
4話まで視聴
あまり評価の高くない作品である事知った上での視聴です。

同じ佐藤順一監督の作品ですけどARIAは先人達の思いを美しくM3は故人達の無念をダークに作品に出してるんでしょうけど、本質的には優しい作品に序盤は見えますね。

投稿 : 2015/10/04
閲覧 : 405
サンキュー:

13

M3 -ソノ黑キ鋼-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
M3 -ソノ黑キ鋼-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ