「血界戦線(TVアニメ動画)」

総合得点
75.2
感想・評価
1196
棚に入れた
6990
ランキング
818
★★★★☆ 3.8 (1196)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画は綺麗だったと思います^^

この作品の原作は未読です。この作品の存在を知ってからレビューを書くまで少し間が空いてしまったので、視聴に至った経緯は忘れてしまいました(//∇//)
多分・・・まず視聴してみようと思い・・・作画が綺麗だったから視聴を続けようと思ったんだと思います。
でも、釘宮さんが登場する辺りから面白くなったからそれ以降は覚えていますけれど^^;

この物語の主人公は、レオナルド・ウォッチ・・・通称レオ。
この作品では、彼がヘルサレムズ・ロットという街でライブラという秘密結社に入ってからの物語が描かれているのですが・・・

正直序盤はついていけませんでした(//∇//)

序盤はライブラの組織的活動とヘルサレムズ・ロッドでの日常という2つの局面が並行して描かれていましたが、ライブラの組織的活動がイマイチ分かり辛かったと思います。

あちこちに特殊能力を使う悪者?を相手に戦ったり、時にはチェスの様なボードゲームをやったり・・・
1クールの中に収めるには設定と登場人物が多すぎた様に思います。
きっと原作を知っている方や、事前にある程度の情報を入手した方なら楽しめる内容なのだと思います。
でも、初見だと・・・やっぱり難しいという気持ちが前面に出ちゃいましたね^^;

何故難しく感じたんだろう・・・と思い、本レビューを書くに当たりwikiを見てみました。
そこには以下の記載がありました。
「基本的に設定やシナリオは原作を踏襲しているものの、レオとアニメオリジナルキャラクターであるホワイトの関わりがエピソードとエピソードを繋ぐ縦軸として随所に挿入され、一話完結型の原作に連続性を持たせた構成になっている。」

原作は1話完結型という事は、お互いの関連性は無い、或いは少ないという事だと思います。
釘宮さん演じたホワイトはアニメオリジナルキャラだったんですね・・・そのホワイトに1話完結作品同士を補間させた、という事でしょうか^^;?
やはり1クールに収めるには全体的な尺不足の感が否めないですね^^;

作画は緻密でよく動くので情報量も半端無かったと思います。
少なくても10月に放送された最終回の作画はとても綺麗・・・このレベルを追い求め続けたら、制作に時間を要するのも理解できます。
でも、最終回は本編の内容をはっきりと覚えているうちに放送して欲しかったのが本音ですけれど^^;

個性的なキャラが多く登場する中、声優さんの演技は光っていたと思います。
少し間が空いてしまっていますが・・・それでも、釘宮さんの演じるキャラは印象に残りましたね^^

1クール12話の作品でした。
もう少し尺を取ってそれぞれの物語に対する説明をちゃんとして貰えたら、絶対に印象の変わる作品だと思います。尺の長さについては色々な大人の事情もあって仕方ないのも分かります。
きっと構成には相当ご苦労なさったんだと思います^^;
今後は間を開けずに放送・・・もし開けてもその既刊は僅かに留めて頂くことを切にお願いします。

投稿 : 2015/11/03
閲覧 : 344
サンキュー:

31

血界戦線のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
血界戦線のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ