「アルドノア・ゼロ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1687
棚に入れた
9726
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1687)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

乱世が加速させる世代交代

10代の少年少女が世界を動かせるわけがない。
日本のアニメはリアリティが欠如している。

一体、誰が言い出したのか…。
アニメ評価に夢のない言説を唱える輩が増えて久しい。

いくら現実世界がおっさんに支配されているからといって、
そんな理屈を二次元世界にまで持ち込まんで欲しいものですが(苦笑)

ところが、この論理、表現の世界でも意外と影響力を持っているらしいw
はたまた、そんなことを言う輩に絡まれるのが面倒臭いだけなのか…。

近年、10代をアニメで活躍させることに、
自信を持って踏み込まない作品が増えている気がします。

バトル物やSFアニメで10代を主役に据えるにせよ、
元々、遺伝子が超進化した特別な存在だったとか、
10代にしか動かせない超設定の武器やロボでおやじを強制排除するとかw
そもそもおっさんなんて画面に映さないとかw

なぜ若い世代が上の世代を押しのけて台頭するのか?
その辺りの表現から逃げている作品が多い気がします。

その点、本作は世代交代の描写からも逃げなかった作品として好感できるアニメです。

確かに10代は経験値では大人たちに劣ります。

けれど大人の経験は時に、侮りと油断を生みます。
経験が斬新な打開策を妨害する場合だってあります。
さらに積み重ねた経験が憎悪だった場合は、
恨みが判断を硬直させ、時代を停滞させてしまうことだってあります。

対して10代は経験もないが、しがらみもない。
むしろ10代は、下の世代から上の世代を客観視できる特等席。
上の世代が隙を見せた時、思い切った下剋上の一手が打てる。寝首を掻けるw
もっともそれは、当の10代に相応の才能と実力があればの話ですが…。

そして、こうした世代交代は安定期より乱世の方が早期化することは、
歴史が証明しているのです。

本作は特に大人の侮り、思考硬直の描写が上手く、
これはもう、例えご都合主義でも10代が出ていくしかないだろう(苦笑)
と思わせてくれる場面が多くて嬉しかったです♪

また、当の10代に能力がなくても、乱世が才能を覚醒させるのもありがちなこと。

それを踏まえた上でも尚、
最後、{netabare}理想が現実に跳ね返されては泣いてばかりの子供だった、
アセイラム姫が{netabare}政略結婚 {/netabare}という搦(から)め手を繰り出して、
事態収拾と世代交代を完結させたのには、素直に驚きましたw
こういう王手をかけるとしたら、伊奈帆かスレインだと思っていましたしねw

よくよく振り返れば彼女も、戦争に直面する中で着実に成長していましたし、
大人のやり方もよく観察していました。{/netabare}

私も所詮、浅はかな経験則に溺れて隙だらけの、おっさんだったということですね(苦笑)

投稿 : 2015/11/18
閲覧 : 302
サンキュー:

25

アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ