「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
7170
棚に入れた
32848
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (7170)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

科学と魔術の諸陣営入り乱れる。世界観のスケールとキャラ層の厚さが魅力

とある魔術の禁書目録(インデックス)の2期です。
相変わらず、狙われるヒロイン助けるべく上条当麻(とアクセラレータ)が奮戦する。
全24話あるものの、やや詰め込み過ぎな面あり。
…小難しい諸設定は気にせずに、王道お約束なヒーロー展開を楽しむのが吉か。

{netabare}『物語』
色々と中二用語が飛び交う小難しい設定…はラノベ作品の御愛嬌。
元ネタは聖書やキリスト教関連多い印象。
1期よりも何と言いますか、世界観のスケールが拡大したというか、「科学サイドの学園都市VS魔術サイドの諸勢力」の抗争が激化している感じ。
魔術サイドはローマ正教会などのキリスト教系の団体多く、一神教の狂信的側面を強調するようなタイプの敵多し。
「正義・大義の為には犠牲を厭わぬ狂信者」に対し、我らが主人公・上条さんが「平凡な日常の大切さ」を代表してブチのめす構図。
毎回小難しい中二病展開な中で、基本的構図は単純明快に一貫しているのが観易い(一方でワンパターンでもあるが)。
展開自体はワンパターンながら、魔術サイドの不思議世界観と幻想殺し(イマジンブレイカー)で善戦する緊迫感は中々。

本作の評価が割れる要因であろう、上条さんの説教ですが…
その信念は首尾一貫しているので、分かり易く共感できました。

毎回増えていくゲストヒロインを助けるお約束展開…
安定感ありますが、御坂美琴に匹敵するメインヒロインは不在なので盛り上がりはそこそこ。
ヒロインの悲劇性も、中二的にややこしいので理解が追い付かず、感情移入し辛い面あり。

一番の見せ場は上条さん…でも一方通行…でもなく、白井黒子でした。
空間移動(テレポーター)同士の激戦が熱い。2期ベストバウトは彼女。
やはり能力者同士のバトルの方が華があるなぁ。

大覇星祭を巡る攻防も面白かったです。
戦闘もさることながら、追跡戦の駆け引き含めての面白味もあり。
※灼眼のシャナの初期の方みたいな


終盤の方は1期に続いてまたも主役交代、一方通行(アクセラレータ)編。
全盛期の力を失い、対抗策も取られて苦戦しつつも、打ち止め(ラストオーダー)ちゃんの為に猛る!
幼女の為にがんばるヒーローいいですねぇー。
…悪の時はチート級に強くて改心したら弱くなっちゃうのは、お約束なんですかねぇ。
でも木原君ブッ飛ばしたシーンは(シリアスなのに)爆笑してしまったw

終盤は学園都市と各勢力が戦争するか!?という深刻な事態に…
え?いつの間にそんな大事に!?
ここら辺かなり唐突で戸惑いました。何話か見逃したかと思った。
ラストはすっきりしない感じ、これは3期に続くんですかねぇ?

総じて
展開はワンパターンながらもしっかりした軸があり、深まる中二世界観も相まって興味深かったです。
おそらくメインテーマは「世界の大義VS日常の大切さ」なのでは。
2クールは十分恵まれた尺ではありますが、それでも詰め込み過ぎな感あり。
面白かったのですが、微妙に物足りない気もしました。
3期に期待でしょうか。

…大人気作の割に評価してみると意外と点数低くなってしまうのですが。
本作は、数値以上に魅力は高いです。
本作の魅力は2期だけでなく1期そして外伝「とある科学の超電磁砲」1期2期全てが世界観・キャラクター連動しているスケールの大きさにあり。
よって総合的に見ると、やはりラノベ史上でも特筆に値する大作だと思います。


『作画』
水準以上なのでは。
魔術サイドの派手なギミックは見応えありました。
女王艦隊の内部とか、不思議世界観でワクワクした。
でも攻撃手段が拳のみでは華に欠けるかも…。

『声優』
黒子の新井美里さん出ていたので。アニェーゼの釘宮理恵さんも良い感じ。
一方通行の岡本信彦さんの演技もキレてました。
木原の藤原啓治さんのゲスっぷりも素晴らしい。
若本規夫さんも典型的な若本狂ボスすばらしい。

『音楽』
主題歌は世界観とイメージに合っていて良いのでは。

『キャラ』
上条さんは一切ブレないので安心感ありますね。
カッコイイというか…水戸黄門めいたヒーローというか。
賛否ある主人公ですが、まあお約束の主人公として見れば大した男なのでは。

アクセラレータの方がダークヒーロー的なカッコ良さある点は1期と変わらず。
木原くんは良い感じのゲスでした♪

メインヒロイン…なハズのインデックスさんの影が薄い。
女王艦隊では少し頑張りましたけど。もっとあざとく可愛いとこ見たいところです。
御坂美琴はほぼ日常寄りのヒロインの一人、上条さん絡みの微笑ましい感じが可愛い。
何気に一番カッコ良かった白井黒子。とある魔術の…なのに一番活躍したのが黒子とはいったい…
上条さんの日常サイドのヒロイン・吹寄ちゃんが一番可愛かった。委員長キャラ良いですね。

主に魔術サイドに敵味方含めキャラが豊富で、キャラクターの魅力だけでグイグイ引っ張られる感じ。
それだけに尺がまだまだ足りなく感じる。
シスターたちがそれぞれ可愛かった。アニェーゼはデレてくると可愛さ倍増。{/netabare}

投稿 : 2016/01/18
閲覧 : 318
サンキュー:

35

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ