「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8066
棚に入れた
35443
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8066)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独特の世界観

超能力と魔術。
 似たようなオカルトでありながら、
混同せずにきちんと定義づけて物語を始めています。

 超能力は科学的見地から能力開発を行い「自分だけの現実」を
 確立することで超常現象を発動する「才能がある人が行使する力」。

 魔術は知識を持ち、手順を踏めば誰でも使えるとされる超常現象。

 主人公は科学サイドのレベル0(無能力者)の上条当麻。
原因不明だが、右手にどんな異能の力(魔術、超能力問わず)をも
打ち消す幻想殺し(イマジンブレイカー)の能力を持っています。
ただしそのせいで幸運も打ち消しているらしく、不幸体質です。

 という設定を説明的にならず自然にストーリーの中で理解できるように
製作してあるところは秀逸です。

 基本的に上条が右手を使いながら魔術・科学サイドとの
困難に立ち向かっていく話です。
主人公の特殊能力は一般的な作品では中盤位までは
有効に働くことが多い気がしますが、禁書目録の中では
最初の敵でその対策が取られてしまいます。
右手だけでどうにかなるような薄い話ではありません。
しかし絶体絶命の状況でも、状況をしっかり分析して
大どんでん返しの打開策を見出していきます。

 ただ「?」と思うところも散見されました。
{netabare}
①上条当麻が見ず知らずといってもいい人に対して
 あそこまで命を張って闘えるのがわからない。
 いくらヒーロー体質といっても限度がある。
 惚れた女のためとかいうなら分かるけど…。

②上条当麻は数日に一度瀕死の重傷で入院してて、
 すぐにけろっとしている回復力はどういうわけ?

③一方通行が最終信号に対して突然保護者の意識になった
 のは何故?それまでの残虐性からすると違和感がある。

{/netabare}

 キャラはいろいろ魅力的です。
私のお気に入りは科学サイドでは御坂美琴。
魔術サイド?では土御門。

 余談ですがDVDのオーディオコメンタリーはかなり面白いです。

投稿 : 2015/12/05
閲覧 : 249
サンキュー:

18

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ