「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(TVアニメ動画)」

総合得点
70.2
感想・評価
755
棚に入れた
3566
ランキング
1573
★★★★☆ 3.8 (755)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アレク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ローカルアイドルの成長物語

面白かったし何より勇気づけられました。
ざっくりとあらすじを説明すると流川市の地方振興の一環として地元のイベントや特産品を紹介するローカルアイドル通称ロコドルに選ばれた奈々子たちの活躍を描くというストーリーです。

ですがアイドル物と聞いて想像するような派手なイメージとは違いハチの巣駆除の体験レポートや地域の名物の売り子など地味な仕事が多いです。
しかしそんな地味な仕事も精いっぱい実直取り組む彼女たちの姿はとても勇気づけられ励みになりました、このアニメのOPで彼女たちがデパートの屋上かどっかで小雨が降る中微妙にダサい流川のTシャツを着ながら一生懸命踊る彼女たちの姿はロコドルというか、このアニメのコンセプトをよく象徴していると思います。

そんな彼女を支える周りの大人たちもみんな人格者ぞろいでさらにペアを組むことになった縁との関係もお互いをよく分かりあっていて見ていて本当に心温まります。
演出面では派手さはないですが細部まで神経が行き届いていてモブキャラなどを見返すと新たな発見があったりします(最近見返して気づいたことは、恥ずかしがりやなみらいちゃんの最終回の変化や叔父さんがなぜ奈々子をロコドルに勧誘した動機など、描写はされてませんが叔父さんが若いころかなえられなかった夢を似たような夢を持った奈々子に託したなどと勝手に想像するのも胸に来るものがあります)さらに奈々子に1度引き受けたことは最後までやるという性格が最終回まで一貫していることがあくまでさりげない形で描写されるのも見どころでしょう。7
そして最後にあるライブシーンは必見です、9話ぐらいで曲ができてそれからお披露目まで何週か待たされたので自分の中でハードルが上がってたのですがそんなハードルは軽く飛び越していきました
曲や作画もさることながら奈々子が普段感じている流川や周りの人に対する感謝の思いを飾らず素直な等身大な言葉で歌いあげているのを聞いた時は2人の今までの回想や流川で育った成長記録がスライド形式で流れたこともあり本当に感動しました。
素直に応援したいと思わせてくれる作品だと思います、またその前に挟まれたAWAAWAガールズとの物品販売に対する対比も非常にいい、どちらのやり方も否定することなく共存している
このアニメならではのやり方だと思いました。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 284
サンキュー:

23

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アレクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ