「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3549
棚に入れた
20692
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (3549)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期も勢い衰えず

とある科学の超電磁砲の2期ですね。

1期と比較して作画は格段に向上。
ものすごく綺麗になっています。

おなじみの面々に加えて、レベル5が3人登場します。
{netabare}
一人目は第1位、禁書目録でおなじみの一方通行(アクセラレータ)。
二人目は第4位、原子崩し(メルトダウナー)の麦野沈利。
三人目は第5位、心理掌握(メンタルアウト)の食蜂操祈。
{/netabare}

禁書目録と比べてバトル控え目なのは相変わらずですが、レベル5同士の戦いが多いため、1期よりはバトル多めです。

大きく分けて二つのストーリーが展開されます。
前半は禁書目録で語られたシスターズの美琴視点でのストーリー。
後半はオリジナル。

 禁書目録のアクセラレータ編で御坂美琴がやたらテンションが高かったり、低かったり、突然死にたがったりで、「どしたの?」って思ってましたが、その裏側(理由)が描かれています。上条さんも学園都市一位との対決で大変だったと思いますが美琴さんも大変だったわけですね。美琴さんの中の人もずいぶんストーリーに呑まれたみたいで、精神的にきつかったと語っています。えぐいシーンも遠慮なくありましたしね。徐々に追い詰められていく美琴は観てる方もつらかったです。

 超電磁砲はオリジナルのストーリーにも外れがないのがいいですね。他作はオリジナルを挟むと違和感があったり、ダレてたりするものが多い気がするんですが。幾多の苦難を乗り越えた美琴のセリフがシビれます。

 2期も勢い衰えず、満足のいく出来栄えだったと思います。原作のストックがまだまだあるので、3期を期待したいですね。

好きなシーン
{netabare}
①妹達と美琴のかみ合わないやりとり
 どのシーンもニヤニヤでした。振り回される美琴が可愛すぎです。

②美琴VSフレンダ
 フレンダの能力は結局分からず終いでしたが、
 ハッタリ、だまし討ちであそこまで美琴を追い詰めたのは凄い。

③ミサカ10032号と美琴の病院でのやり取り
 「ミサカのために命を捨てようとした困った姉です」
 落涙を禁じ得ませんでした。美琴が救われた瞬間ですね。

④手作りクッキー
 佐天「かわいいのう」
 今作でも一番の常識人の佐天さん。

⑤ファミレスでの黒子VSフレンダの舌戦
 意外と仕事のON/OFFの切り替えをきっちりするむぎのんがいい感じ。
 仕事以外の時は割と小市民なとこがギャップ萌えでした。

⑥黒子VSパワードスーツ×20000
 アクセラレータ戦では見守ることしかできなかった黒子が、
 美琴に初めて頼られることで、生き生きと戦う姿に鳥肌。
 テレポーター特有の立体移動の作画が素晴らしい。


{/netabare}

「?」と思ったシーン
{netabare}
①美琴VSパワードスーツ20000体のとき、都合良くアイテムが来て
 美琴に(結果的に)加勢したのは何故?単純に暴れたかっただけ
 ではちょっと違和感がありますね。

②そもそもパワードスーツってあんなに弱かったっけ?ジャッジメント
 とはいえレベル3以上がどれくらいいるのかは分からないけど、数人に
 囲まれてボコられる姿に違和感がありました。

③佐天ヴァンツァー(?)で敵大ゴマ撃破
 いくらなんでもマニュアル読んだだけであれは無理じゃない?

{/netabare}

投稿 : 2016/01/12
閲覧 : 335
サンキュー:

25

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ