「探偵オペラ ミルキィホームズ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.5
感想・評価
806
棚に入れた
3561
ランキング
2359
★★★★☆ 3.7 (806)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

狂気の迷探偵団

制作はJ.C.STAFFのメディアミックス作品です。
ジャンルはギャグ・ファンタジーです。


怪盗や探偵が活躍する近未来の世界「偵都ヨコハマ」。
「トイズ」と呼ばれる特殊能力を用い、二つの華がその美しさを競っていた。
偵都で活躍する探偵の卵、シャロ・ネロ・エリー・コーデリアの4人「ミルキィホームズ」の活躍を描く。


現在、四期まで放送されている人気作品。
可愛らしいキャラデザとは相反する、狂気的なギャグが特徴のアニメです。
一応、キャラ萌えも可能な範囲には収まっていますw


特徴は数々のパロディと、外道過ぎる所業で笑いを取りに来ること。
可愛らしいキャラが体を張って笑いを取りに来る、女芸人揃いな作品ですw
私の基準で率直にいうと、“可愛らしい”の守備範囲を超えてしまっている気がしますねw
なんか痛々しい感じが出ちゃっていて、素直に笑えなかったのですよ。
期待される視聴者層と私が違っていたのでしょうか?

ギャグが合わないと思いつつ、それでも最後まで見たのは題材が良いと思ったから。
萌えキャラ×探偵ってジャンルは初めてお目にかかって、面白そうだなと。
加えてポップな世界観とか、“トイズ”とか、設定が抜群で、興味を引きましたから。
そのため個人的には、終盤の展開が非常に心地よかったです。
{netabare}10話からのシリアスな展開ですね。
小衣ちゃんや会長に呆れられ、見捨てられるという、結構きつめな10話。
ギャグとトイズ復活の熱さ・感動など、美点がたくさん詰まった11話。
そして作画で魅せるバトルと、やっぱりダメダメなギャグで〆る12話(最終話)。
全体的に評価は出来ないのですが、この流れは良かったと思います。{/netabare}

欲を言えば、原作とされるゲームの路線でのアニメが見たかったかなw
こちらはギャグとシリアスの割合が反転しているらしいですからね。
でも、そうしたらきっと人気は出なかったでしょうw
本作の人気は、はっちゃけたキャラに起因しているでしょうから。


総括して、ギャグ作品としてはイマイチ合わなかったですね。
ですが評価されている作品であることは間違いないので、本レビューが何かの参考になれば。
どうでもいいですが、本作の元祖と言われる「ギャラクシーエンジェル」は多分私には合わないでしょうねw

投稿 : 2016/01/16
閲覧 : 300
サンキュー:

26

探偵オペラ ミルキィホームズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵オペラ ミルキィホームズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ