「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15354
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HINAKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見た!見てしまった!!TVアニメ・シリーズ『SIHROBAKO』全24話、痛い!苦しい、何より辛い!!

「(やると決めたら)自信を持て、覚悟をしろ!」

第13話「好きな雲って何ですか?」で登場し、その後この作品のテーマの1つにもなります。
このセリフが重くて、辛くて、痛くて見る機会が無いのを言い訳に、今まで敢えてスルーして来た作品です。しかもこの後に、「若い者が、根拠の無い自信を持て無くて、どうする!?」と言うセリフも、続くんですよねェ~。これは、本当に痛いッ!実際、確かにその通りなんですが、文字通り胸を掻きむしられる、思いです・・・。


2014年の放映開始当時は、「業界ものだ!」「楽屋オチだ!」「こんなに気楽で楽しい職場じゃないッ!」という、特にアニメ業界内からの反発(後に多くは、元業界人で挫折した人々の、僻みややっかみだったのでは無いか?という説もあります)も多かったようです。
究極的には、「人手不足に悲鳴を上げる、業界の業界による求人アニメ!?」とも、言われたようです。しかし、特に全24話放映終了後には、むしろ業界関係者や当事者から、「フィクションとしての理想化はともかく、現代アニメ製作の現場状況に致命的な嘘はほとんど見られない。少なくともその状況で奮闘し挫折し、成長する主人公ヒロインを始め、魅力的にデフォルメされたキャラクター達は、実に生き生きと描かれて気持ちが良い」という、肯定的な意見や感想が、多く語られるようになったように感じます。

→続きは拙ブログ記事

URL:http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

投稿 : 2016/01/28
閲覧 : 286
サンキュー:

12

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HINAKAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ