「終わりのセラフ 名古屋決戦編(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
819
棚に入れた
4962
ランキング
1688
★★★★☆ 3.7 (819)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトル面が改善、1期よりは面白いです。クルル様かわいい、ユウとミカの絆も良かった

2期(2クール目)です。1期壊滅的だった戦闘演出が大幅に改善、激化する人間VS吸血鬼のバトル、ユウとミカの絆、深まる謎等々…
終盤駆け足詰め込み過ぎが残念ですが、(もしあるならば)3期に期待は持てる内容でした。
吸血鬼の女王のクルル様(悠木碧さん)が可愛かった♪

{netabare}『物語』
名古屋を舞台に人間と吸血鬼双方の大規模決戦に…
両陣営の黒い思惑が絡みつつ、一貫してバトルと作戦行動中心なので、興味を惹きつつも展開が分かり易いです。
ユウチームは「(低年齢層向け?)ライトノベルの主人公」めいている感じ。
幼い正義感や仲間との絆を第一の行動原理とし、それが揺らがない。
ユウも少しずつ成長して状況判断出来てきたり、シノア他の仲間達も少しずつユウのやり方に歩み寄ったり、徐々に良いチームになっていく過程は良かった。
全般に描き方が稚拙な面は目立ちますが、まあ首尾一貫しているのは悪くは無いと見た。
反面、ユウチーム以外のモブに厳しく報われないのをどう見るか…
これを許せない人も多いのでは。私は…生温かく見守るスタンスw
本作は基本的に「幼さがまかり通る作風許容できるか否か」なので、ここが許せない人には不向きかも(その人は1期で切ってそう)

1期と比してバトル面が改善されました。
…ただし、良いとまでは言えない。
連携や異能バトルの醍醐味は少な目、余計な会話で緊張感途切れがち等々。
それでも、吸血鬼の強者の存在感もあり、1期よりはバトル展開に期待は持たせてくれた。
吸血鬼貴族はランキング制で、「ワンパンマン」や「テラフォーマーズ」めいた少年ジャンプバトル漫画のメソッドに則ったワクワク感、実際彼らは強いので期待させてくれた感。
…期待はさせてくれるものの、人間側が決め手に欠ける感も。

ドラマ面では首尾一貫してユウちゃん命なミカの立ち回りが(正直)面白かったw
明らかに獅子身中の虫なミカ君に疑いすら持たぬ、吸血鬼さんたち…良い人たちだなぁ。
ユウがメインヒロインと見て、ミカとシノア隊が修羅場になる構図、場違いかもだけどラブコメの波動を感じる!
美少年が正妻で何が悪いか!ここら辺が本作最大の萌え所なんでしょうな。

この他、グレンや帝鬼軍上層部の思惑交差、終わりのセラフとやらの顕現で一気に佳境…
には、イマイチならなかった。
終盤はちょっとついて行けないです。
…続編あるならば、どうなっているのか見せてほしいですね。


『作画』
戦闘時の演出が大幅に改善、中々の緊迫感出してくれました。
ムラがあり、迫力ある場面もあれば、そうでない場面も。
余計なセリフ連打で台無しになっている面は、作画の責任じゃ無いでしょうし。
キャラデザは相変わらず美男美女揃い、クルル様かわいい。

『声優』
クルル様の悠木碧さん絶品です。
フェリドの櫻井孝宏さん、クローリーの鈴村健一さん等吸血鬼側に人気男性声優豪華。


『音楽』
主題歌は比較的主題が分かり易く悪くない。
BGM含めた演出がマシになっている。

『キャラ』
ユウが少しずつ冷静に成長しつつも根はやっぱり変わってないのは賛否あるでしょうけれど、私は好意的に見る。
仲間も個性発揮してきて愛着出てきました。
ユウがメインヒロインでした。

ミカはヤンデレ…とは違うんでしょうけれど、全く揺るがずユウちゃん命。
「アルドノア・ゼロ」のスレインを若干彷彿とするコウモリ立場と葛藤ぶり(小野賢章さん)

グレンは俺様キャラなのに弱いのはなぁ…

クルル様が可愛かったです。良い女王様だ!
吸血鬼貴族たちが強さと傲慢さで良い敵役。あまり悪さ感じないのは悪役としては物足りないかも。

ユウチーム以外が良い人たちで任務に忠実、中々キャラ立っていた…が、モブ厳。{/netabare}

投稿 : 2016/02/12
閲覧 : 286
サンキュー:

32

終わりのセラフ 名古屋決戦編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終わりのセラフ 名古屋決戦編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ