「機動戦士ガンダム(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
1337
棚に入れた
6171
ランキング
221
★★★★☆ 3.9 (1337)
物語
4.2
作画
3.3
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

君は、生き延びることができるか?

今や目新しいモノはなにひとつなく、アニメを普段から観ている、という人には勧めるような作品ではないけれど、私にとってはアニメ好きとなるキッカケとなった思い出の作品。

戦争のリアリティがどうこうって言われてるけど、私にはアムロとガンダムの活躍がひたすら痛快だった。それがこの作品を好きでいる一番の理由でもあります。
シャアの復活辺りからというもの、アムロのパイロットとしての強さには惹かれるものがありました。終盤のドム9機撃墜は今でも色褪せない名シーンです。

初見であるエルメスのビットを初っ端から撃破していく鬼畜っぷりに惚れます。鬼のようなMS戦の強さと、人間的な弱みのギャップも自分好みで、やっぱり本作の出来が良いか悪いかじゃなくて、私にこの作品が合っていた、ということに尽きるかもしれません。
サブキャラクターのシャアやカイ、数話限りだったランバ・ラルの漢っぷりも実に素敵…。

単発のエピソードは特筆したいような回はあまり浮かんでこないのですけど、大筋のストーリーはとても綺麗に纏まっています。
戦場だけが自分の居場所となってしまったアムロが、ララァとの出会いをキッカケに人との繋がりに希望を持ち、最後には帰れる場所へと戦場から脱出する…。
ガンダムシリーズはここから長きに渡っていきますが、その中でも本作の最終回の心地良さは抜群ですね。


終盤から突如として物語の中心にもってこられた【ニュータイプ】という設定に関しては、まあ…私はそこまで気になりませんでした。
人が進化していくにはどうすればいいのかとか、争いを無くすにはどうすればいいのかとか、唯一無二の答えを出しようのない問題に対して、哲学的というか抽象的な設定を用いるということでより考えさせることが監督の意図するところなのかもしれません。
…違うかもしれませんが。

とはいえ、ララァとの対話辺りなんかはさすがに、もう少し分かりやすい会話劇にしてほしかったですね。


長年続くだけの魅力は備わっていると思うし、私もガンダムシリーズは大好きですが、富野監督の宇宙世紀シリーズは気軽に勧めようとは思えないんですよね。今観るには作画に抵抗を感じる人も少なくないでしょうし、実際、酷い場面もありますから。
面白いんですけど…もどかしいです。後半のガンダムの独壇場なんか、すごく格好良いんですけどね~…。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 239
サンキュー:

10

機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狗が身が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ