「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5048
棚に入れた
21453
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5048)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ケンシロウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高にクールな作品

好きなアニメランキングを振り返る。

第2位。
原作未読。
これほどクールなアニメは他に知らない。
小学生が観る様なアニメではなく大人向けであることは間違いない。

攻殻機動隊のアニメは最初の押井版、テレビ放送の神山版、
そして最近劇場公開及びテレビ放送された黄瀬版がある。
その中でも自分は神山版の攻殻が最も好きである。
どの監督の作品も面白かったが、
神山版の第1期は最もストーリーを理解しやすく且つ心を動かされる描写が多い。
理解しやすいと言っても自分は1回観ただけでは理解できなかった。
とにかく専門用語が連発され難解な言葉も多く出てくる為、
完璧に理解するなら数回見たりネットで解説を見ると良いかもしれない。

ストーリーは基本的に笑い男事件というものが主となるが、
それとは関係ない1話完結の回もあり、最初のサブタイトルの背景色でどちらの内容かが判断できる。(1話完結は緑、笑い男関連は青)

迫力のアクションシーンや緊迫の頭脳戦はもちろん見どころだが、
笑い男事件を通じて様々な伏線を散りばめたストーリーは視聴者に全てを語らず、
視聴者自身がストーリーや事件の裏側を理解していく形が多い。
基本的にシリアスな雰囲気の作品だがタチコマがそれを中和しバランスを取っている。
被害者の皮を生きたまま剥ぐという目を覆いたくなる残酷なシーンや、
事件の真相を知るとゾッとする回も若干ある第1期だが、
ポップな回や感動する回もあり全話通じて楽しめる。
ハマってしまうと次回が気になって止まらなくなると思われる。

ストーリーや演出が秀逸で名台詞も多く出てくる今作。
評価ランキングが高いのも頷ける。
アニメ好きであれば是非見ておくべき作品。

投稿 : 2016/06/14
閲覧 : 179
サンキュー:

8

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ケンシロウが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ