「ゆるゆり(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
2488
棚に入れた
12055
ランキング
279
★★★★☆ 3.8 (2488)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆる、が好き。

[文量→中盛り・内容→考察系]

【総括】
説明不要の有名作品。「ユルい百合」作品ですが、最近は名作も生んでいる「ガチ百合(同性愛)」作品に比べるまでもなく、かなり百合要素弱めです。

個人的にはコメディ要素、日常系要素(つまり、ゆる、の部分)で充分に楽しめましたね。なんなら、百合が不要なくらいに(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
息の長いシリーズだが、飽きない。

それは、マンネリしない、ということではない。日常系作品は、マンネリした後が勝負なので、その醸し出す空気感が心地よいから、いつまでもこの「ごらく部」の世界に浸りたくなる中毒性があるということ。

まあそれは、作者のギャグセンスが良いというのが、一番の要因だとは思いますが。

尤も、その安定感は「あかり」「京子」「結衣」の3人に限った話で。

この3人は、ボケやツッコミ、イジリ、百合、友情などの点で、わりと最初から完成されていて、京子の暴走によってあかりが困り、結衣がツッコミ入れてめでたしめでたし、となるのが基本の型である。流石に幼なじみといったコンビネーション。

しかし、「ちなつ」だけは、やや異色というか、微妙にこの3人の外側にいる感じがあった。最終的には一番クレイジーな役割を果たし、作中における自身の役割を確立するのだが、そこに至るまではやや影が薄かった印象がある(実はあかりよりもキャラが立ってないんじゃないかと思っていたw)。

結衣先輩LOVEの姿勢は変わらないものの、その温度を上げてみたり下げてみたり。あかりとの友情や京子との絆の深めてみたり、思いっきりエロ暴走してみたり。最も紆余曲折した、作者の苦心の跡が窺えるキャラクターでもあると思う。

ただ、それが意図したものか偶然かは分からないが、そんなちなつの混迷っぷり、良く言えば成長が、本作を息の長い作品にしたとも感じていて。

例えるならば、「桃鉄」や「ウイイレ」なんかは、毎作やるごとに、「あとここが良くなったら最高なのに」という、不満というか惜しさを感じる。それが新作になったら改善されているのだが、今度は違う部分がダメになっていて、「完璧」には届かない。あれ絶対わざとやっていると思う。

日光東照宮が、わざと逆柱を入れて未完成にしたというのは有名な話だけど、やはり、少しの隙というか、ストレスみたいなのがあった方が、次を求めやすい。完璧とは、ある意味で世界の終焉を意味する。

その「逆柱」が、私的には「ちなつ」であり、彼女の存在は、本作を彩る重要なピースになっていると思っている。

と、ゆるゆりなのに、あんまりユルくないレビューを書いてしまったw 2期には、1番好きなカップリングなどをテキトーに書こうと思います(笑)
{/netabare}

投稿 : 2021/03/15
閲覧 : 225
サンキュー:

19

ゆるゆりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ