「灼眼のシャナIII (Final)(TVアニメ動画)」

総合得点
77.4
感想・評価
1482
棚に入れた
8867
ランキング
609
★★★★☆ 3.8 (1482)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

長い旅路の果てに

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
シリーズ最終作。ここに来て新展開、で、賛否両論。主に否、という感じです(笑)

個人的には、戸惑いはあれども、まずは完結してくれたことに感謝をしたいですね。中途半端で終わってしまう作品の方が凄く多いので。

また、アニメでは描ききれていない点を、原作や解説サイトなどで補完することで、色々と腑に落ちることがあります。

仮に、1期は邦画的、2期をアニメ的とするならば、3期はハリウッド的な面白さ。作画はこれまでで一番良いですし、演出もド派手に。これはこれとした魅力があると思っています。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
最初に観たとき、「劇場版 機動戦艦ナデシコ」を思い出した。

なぜ、悠二はシャナと敵対したのか。

悠二は、シャナの力になりたかった。そのために、努力して力をつけた。二人の目的は、この「戦いを終わらせる」ため、だった。

しかし、敵(仮面舞踏会)の陰謀により、誘拐された悠二。零時迷子が改造され、悠二は仮面舞踏会の盟主の器にされてしまう。その結果、「戦いを終わらせる」以上の力をつけてしまう。それは、「新世界を創造する」程の力だ。

そこで悠二は、敵の策略に自ら乗りつつ、力をつけ、何とか自我を残して、自身の新たな目的、「新世界の創造」を目指す(つまり、3期の悠二は、半分は元の悠二で、半分は仮面舞踏会の盟主の意識が混在している)。

と、アニメでは(もう記憶が薄れているので、確かこうだったよな~程度だが)この編の裏話の説明が不十分なままに、なんか闇落ちしたみたいな悠二がいきなり現れ、シャナ達と敵対するもんだから、視聴者ポカーンみたいになった気がする。

三期ではたくさんのバトルが続くが、そのバトルを減らして、この辺の説明をちゃんとできていれば、もう少し視聴者に受け入れられたと思う(まあ、それこそナデシコみたいな、インパクトを狙ったのかもしれないけれど)。

さて、悠二が創造する新世界では、これまでのことが「無かった」ことになる。平井ゆかりをはじめとした、これまでトーチとなり命を落としたすべての者が復活した、「現世」「紅世」に続く、もう1つの世界。

これは、悠二の完全なワガママで、シャナを関わらせるつもりはない。新世界には俺1人で行く(せっかくシャナも、現世で一美やその他の人間とも心を通わせ、人間らしくなってきたので)。

でも、シャナは悠二が好きで好きで好きで。もう完全にデレているので、「悠二がいない世界なんて考えられない!」となる。

つまりは、これを例えるならば、ヒルズ属の夫が自分の夢のために全てを捨て、アフリカで農業をやると決める。向こうは不便だし友達もいないから、妻は日本に残して単身赴任をするつもりだ。それに対して妻は、「なんで私に相談しないの! 私があなたの夢を応援しないわけないじゃない。私はあなたのそばにいたいの。今の生活を全て捨てても。それとも、あなたにとって、私はその程度の存在だったの!?」みたいなことかな?

つまりはまあ、この三期は壮大な痴話喧嘩なわけですよ(笑) そりゃ、端から見ていて面白いわけないw

シリアスな設定を消化しつつ、「2人の成長」を描いた1期。気楽な日常系ラブコメの中で、「2人(やサブキャラ達の)交流」を描いた2期。3期は「2人の対峙」を「世界規模の戦争」を通して描いたわけだけれど、普通に、2人が力を合わせて新世界を創造していく、それを邪魔する勢力を倒す、という勧善懲悪の元の大団円で良かったと思う、仮に原作とは違ったとしても。

多分、これまでのシリーズを通し、視聴者はシャナが大好きになり、悠二に対してもまあ、物足りなさはあるけれど、シャナがベタ惚れなら仕方がない、娘をお前にやろう、と思える父親くらいには悠二を認めていただけに、その悠二の裏切りに腹を立て、「お前のような奴に娘はやらん!」となったのではないかと思う(笑) やっぱり、悠二が、これまで心を通わせたフレイムヘイズ達の総大将になり、仮面舞踏会との全面戦争に挑む方が、普通だったよな~と思う。

とまあ、少しの不満は残るものの、やっぱりハッピーエンドはハッピーエンドだし、やっぱり大好きなシリーズなので、たくさんの人にオススメしたいですね。

あっ、レビュー3作の中で、1回もメロンパンに触れてないや。本シリーズにおいて、実質の主役なのに(笑)
{/netabare}

投稿 : 2021/06/16
閲覧 : 267
サンキュー:

11

灼眼のシャナIII (Final)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灼眼のシャナIII (Final)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ