「アクエリオンEVOL(TVアニメ動画)」

総合得点
68.9
感想・評価
826
棚に入れた
4191
ランキング
1906
★★★★☆ 3.7 (826)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2期だとすれば、甚だ疑問。スピンオフだとすれば、まあアリか?

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
「創生のアクエリオン」といえば、数多あるロボットアニメの中でも異色で有名な存在。「歌と、熱さと、馬鹿馬鹿しさと、荘厳な世界観」。良し悪しはともかく、それがアクエリオンらしさだったかなと。

EVOLは、それらの要素を引き継いでいるものの、設定的に疑問が残る点が多く、特に前作ファンにはあまり薦められないかな。

もっとも、「らしさ」は残っているし、逆に言えば前作を上回る部分もあり、唯一無二の作品であることは事実。テンプレ作品に飽き飽きしている方は、観ても損しないと思いますよ。

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
まずキャラですが、どうせバカなことをやってるんだから、もっと熱苦しくて真っ直ぐなバカで良かったと思う。なんか変に考えすぎかというか、妙に消極的だったのが違和感ありました。

次にストーリーですが、ここが一番ダメだと思います。前作を引きずらないように、あえて複数の脚本家をキャスティングして自由に書かせたらしいけど、あまりにも繋がり悪すぎます。特に、中盤以降のグダグダは、一期を踏まえなくても致命傷だったかな。伏線の未回収も多すぎるし。また、アポロが実は……というのは、前作との繋がりを考えると、なんだそりゃ?と思いました(から、2期なら甚だ疑問)。あれだと、前作の感動のラストが台無しになります。1期が人気あったから2期を作れたのに、2期を作ることで1期の評価が下がってしまうのは頂けないです。これが、もし、「前作とは繋がりのない、設定だけを踏襲したスピンオフですよ」とハッキリ言っていれば、まだ許容できたけど……。

最後に歌ですが、これはまずまず良かったんではないでしょうか? 流石に、数あるアニソンの中でも超評価が高い(テレビ番組がランキング作ると、よくベスト10に入る)前作の「創生のアクエリオン」に比べると分が悪いけど、前期のOP「君の神話~第二章~」はかなり格好良い曲。2期制作にあたり、歌のクオリティを一番に注目されるという珍しい状況下において、プレッシャーに負けず、ここまでキチッと作ってきたのは素直にスゴいと思います。

と、正直そこくらいしか誉めるところないかな~と。まあ、もともと前作(1期)も評価3で、自分には合わない(勢いでなんとかしてしまう)作風だった上に、前作で唯一好きだった、「1万2000年もの時を超えた純愛」まで否定されてしまうと、もうキツいです。歌と作画、部分部分でのギャグや熱い展開は良かったので、1はつけませんが……。なんか、ラストを観て、悲しい気持ちになりました……。
{/netabare}

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 597
サンキュー:

7

アクエリオンEVOLのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アクエリオンEVOLのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ