「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36027
ランキング
14
ネタバレ

dahlia1002 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たしかにご都合主義、たしかに安い、でも

このアニメはたしかに突っ込みどころはあります、都合のいいシーン、とってつけた演出。
ですが、よく見られる「寒い」ご都合主義ではないです。
某恋愛バトルアニメにあるご都合主義とは演出、作品を表すのにそこまで必要ない、ましてや無くしても成り立つような要素をつぎ込む(主人公モテモテ、正義のない敵に対抗する絶対的正義の主人公側)
ですが、コードギアスの場合、それとは違うご都合主義がなければ物語に味が出ない、必要な要素だったりします。そして蜃気楼でルルーシュそのもののカオスさを表現できたと思います。
ロロが助けにきたのもご都合主義でしょう。ですがもし助けなかったら?あそこで死んでたら逆に「え、まじ?」なのでは。
あそこで助けにきた、利用されてたと知ってもなお命をかけて助けた演出、個人的にはすごくよかったです。
シャーリーが好きになってくれる、だからこそ父親が死んだ時あとのストーリー、記憶が戻った後のストーリーが色づきます。単なる某アニメの「実はこれこれで好きになっちゃった」のあとその設定を活かさず終わるのとは違います。

にわか御用達アニメと言われようがだろうが、安くてコンビニで買えるぶどうジュース、ファンタグレープのほうが高級ワインより美味しい、喉乾いた時に飲みたいというやつです。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 205
サンキュー:

2

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dahlia1002が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ