「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8336
棚に入れた
35287
ランキング
55
★★★★★ 4.1 (8336)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HINAKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「ところで、お前の言う経営的戦略眼についてだが、俺が修めるというのはどうだろう?」

TVアニメシ・リーズ『氷菓』第22話・最終回「遠回りする雛」から最後の謎について。
と言っても、相変わらず誰も死んだり大きな怪我をしたり、恐怖を味わったりする訳では無く、日常のイベントに発生した、些細なしかし当事者にとっては重大な問題。
一応、TVアニメ・シリーズの最終回という事で、本編では対して語られていないラスト・シーンの謎、いや「謎」にもならないかも知れない、疑問について考えます。

「ところで、お前の言う経営的戦略眼についてだが、俺が修めるというのはどうだろう?」 そして、どうして主人公?の折木奉太郎は、今回に限り「俺の省エネ主義が致命的に脅かされている」と言い、何と言っても本来ヒロイン・千反田えるの決まり文句、「気になる!」と呟いています。
今回もまた、実際に起こった些細な事件と、その犯人は簡単に分かります。 ですが問題は、その事ではなく、その事をキッカケに千反田が口にした、自分と自分の居場所の未来についてです。本来で有れば、そのような事に全く関心を示さないはずの奉太郎が、その彼女の未来に自分の未来を重ねようとする……いや、重ねようとしたのかどうか?それが、今回の一番大きな問題です。 更に付け加えると、今回のお話は全体が完全な、2重構造の物語トリックになっています。
全てが分かってからであれば、「遠回りする雛」と言うタイトルにさえ、2重の意味がある事に気付かされます。 恐らくは文章の方が、もっと巧みに謎やヒントを別の表現で、隠していたのだと思いますが、何しろ画像では全てを描き込む必要があります。その為でしょうか、今回はヒントと答えらしきモノは、そもそも余り隠そうとはせずにむしろその分を補うように、画面でしか描けない巧みな描写というよりも、手の込んだ描き込みと、見せ方(演出)にこれでもかと言うほど、凝っています。2人の心理というか置かれた立場の関係を、今とそして未来を暗示するかのように、見事にそして美しく描き出してくれていると、確信しています。

投稿 : 2016/04/09
閲覧 : 1853
サンキュー:

14

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HINAKAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ