「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44
ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ああっ!まどか様

視聴はだいぶ昔となってしまいましたが、
思い出深き作品なので、今後再視聴する予定でいます。その時改めてレビューしたい所存でございます。
劇場版も全部観てきた好きな作品です。OPED文句なし◎、でOPは最高の隠しスパイスになってます。あわせてBGMの「祈り」「絶望」「救い」の表現も神格ときてます。

「希望」と「絶望」、「願い」と「対価」、「呪縛」と「救い(神)」に魔法少女が関わっていくストーリー。
シャフトさんがつくりだずば抜けた数々の作画や演出や音楽に圧倒されます。
「誰がの幸せを祈った分、誰かを呪わずにはいられない。魔法少女ってそんな仕組みだったんだね。あたしってほんとにバカ‥」自分の好きな人の為に祈り、好きな人の願いを叶える。そして、願いの対価に苦しみ、希望が絶望になっていくさやか‥優しさ故に、沸き上がる感情に苦しみ、絶望していってしまいます。好きな人へホントの事を打ち明けなかった優しさや不器用さ、純粋な心‥どうにもできなかったけどさやかであり続けようとした不器用で純粋なさやかは今でも好きなキャラです。
(まどマギのキャラは、みんな誰かのために祈り、報われずともひた向きに命をかけるみんな素敵でかっこいいキャラばかりです。)
「繰り返せば繰り返すほど、あなたと私が過ごした時間はずれていく。気持ちもずれて、言葉も通じなくなっていく。たぶん私は、もうとっくに迷子になっちゃってたんだと思う。あなたを救う。それが私の最初の気持ち。今となっては…たった一つだけ最後に残った、道しるべ。わからなくてもいい。何も伝わらなくてもいい。それでもどうか、お願いだから、あなたを私に守らせて」大切な友達と交わした繋がりを道標に、まどかを救おうと、報われない孤独な闘いをループするほむら‥とにかくこの作品の魔法少女はみんな強くて儚くて優しいです。
「もういい。もういいんだよ、ほむらちゃん、ごめんね」「絶対に、今日までのほむらちゃんを無駄にしたりしないから」
「全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で」
「神様でも何でもいい」
「今日まで魔女と戦ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい」
「それを邪魔するルールなんて、壊してみせる、変えてみせる」
「これが私の祈り、私の願い」
「さあ!叶えてよインキュベーター!」
「あなた達の祈りを、絶望で終わらせたりしない」
「あなた達は、誰も呪わない、祟らない。因果はすべて、私が受け止める。だからお願い、最後まで、自分を信じて」
「もういいのもう、いいんだよ」
「もう誰も恨まなくていいの。誰も、呪わなくていいんだよ。そんな姿になる前に、あなたは、私が受け止めてあげるから」
「私の願いは、全ての魔女を消し去ること‥本当にそれが叶ったんだとしたら、私だって、もう絶望する必要なんて、ない」
まどか‥「もう‥いいんだよ‥」と疲れきったほむらへ優しく伝えるところは涙腺緩みます。そして「救いだ(涙」と思いました。絶望を希望へ‥対価を願いへ‥呪縛からの救いが始まります‥大好きな展開です。絶望展開が重ければ重いほど、その祈りや希望や救いのシーンが神がかってきます。祈りや願い、孤独な闘いは無駄にならない、絶望のまま終わらない‥これらの言葉は人の祈りや願いです。‥そんな私達の希望が救われる。魔法少女まどかが救う神作です。
‥ほむらは繰り返す因果と闘い続けます。今日もどこかでほむらはまどかと繋がっていて、尽きることなく闘っているんだというラストもとてもよかったと思います。人の願いや祈りや絶望や希望はずっと尽きることはないですから‥「ほむらは今日もまどかと繋がっていて、みんなの近くで闘っているんだ」と思うと、魔法少女達を思い、手を合わせて祈らずにはいられません。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 222
サンキュー:

21

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハヤブサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ