「蒼の彼方のフォーリズム(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
590
棚に入れた
3179
ランキング
2211
★★★★☆ 3.5 (590)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アネット・イクヤーク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まずまずの良作。ギャルゲ原作だけど恋愛要素は薄い。

 人気美少女ゲームのアニメ化。ただ、美少女ゲームに当然含まれる(であろう)恋愛要素はほとんど排除され、ヒロインたちがオリジナルのスポーツ「フライング・サーカス(FC)」に情熱を燃やす姿がメインに据えられている。
 原作における男性主人公は、完全に脇役。一応、ヒロインと幼いころに会ったことがあるが覚えていない……というような、お約束の美少女ゲーム展開にもチラりと触れるのだが、ゲームではそれが重要なエピソードに繋がっていくであろうところ、アニメでは「まあいいか」みたいな感じでさらっと流されてしまう。
 
 このあたり、原作ファンからすればどう思うのかはわからないが、そうやってゲームの主人公の存在と恋愛要素を希薄化した結果、「FC」という架空の競技を扱ったスポーツ・アニメの体をなし、これが良い感じに嵌った印象を受ける。
 FC初心者だが、天性の才能を持っているヒロイン・倉科明日香と、チームメイトたちの友情や葛藤。さらには、やはり天才的な能力の持ち主であるライバルの出現……と、題材にする競技こそ架空だが、内容はスポーツものとしては王道的で、爽やかな気持ちのいいアニメになっていると思う。
 もっとも、架空の競技ゆえに、技術的なことや戦略的なことを言われても、それが妥当なのかイマイチ判断がつかなかったりもするんだけど……(派手な技に意味があるの、とか。ドッグファイトを挑みに行かず、無視してひたすらブイを取りに行った方が効率良いんじゃないの、とか)。

 美少女ゲームのアニメ化の一つの焦点は、複数のヒロインとパラレルに恋愛する美少女ゲームを、パラレルな世界を(基本的には)許さないアニメにするにあたって、その違いをどう解決するのか、にあると思う。たいていは、メインの主人公と恋愛をするヒロインを設定しつつも、他のヒロインのエピソードもつまみ食いしていく形になる。
 しかし、1クールという時間的制約や、原作では主人公との恋愛感情がカギになるであろうエピソードを、友情などに置き換えるなどのアレンジを加えることで、どうにも中途半端なものになってしまうことも往々にしてある。一昔(ふた昔?)前なら、たいてい2クールは貰えたから、時間的制約についてはそうでもなかったんだろうけどね。
 それならば、いっそのこと大胆なアレンジを加えた方が、アニメというメディアのフォーマットに適応して、良いものができることもある(もちろん、爆死するリスクもあるが……)。「あおかな」はその好例じゃないかな。

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 254
サンキュー:

8

蒼の彼方のフォーリズムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼の彼方のフォーリズムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アネット・イクヤークが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ