「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊(アニメ映画)」

総合得点
73.7
感想・評価
358
棚に入れた
2632
ランキング
969
★★★★☆ 3.8 (358)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これがコナン映画の最高得点?

純黒の悪夢の入場者特典として1本今までの映画が視聴できるということでしたので、とりあえず最初は、あにこれで最も評判の良い映画であった、ベイカー街の亡霊を視聴してみようかな、と。
ちなみにコナンの映画は純黒の悪夢以外はテレビで放送されたものをちらっと見る程度だったので視聴本数は半分も無いと思うし、記憶もほとんどありません。


視聴してまず思ったのは、探偵版のSAOの感覚なのねということでした。
VRを装着して、電流を脳に流してコントロールをされるため触覚、嗅覚、味覚といった神経感覚が再現できます。
初動プレイで、ゲームの基盤として動いていた人工知能が命令を無視して暴走し、ゲームオーバーになれば電流が脳を流れて脳細胞が破壊されるというところまで、どこかで観たことのある設定でしたね。

SAOより先にこの設定が編み出されていたという点において、先見の目と設定の具体性は大きく評価できます。

ゲームの内容に関しては、小説を読んでいるような感覚でしょうか。
舞台がシャーロックホームズの世界に準じているので、起こる出来事はこれからどうなるのだろうかと、ドキドキさせる内容でした。

しかし、作家次第で結末が延びる可能性のある小説と異なり、時間の限られた映画では結末が容易に想像できる分、これからの展開に対しての興味が薄れた気がしました。
それを感じさせる大きな原因になったのは、子供が一人ひとりゲームオーバーになっていくという演出だと思います。一見視聴者に対して焦りを覚えさせる効果を放つ一方で、結末までの段階がまるわかりになってしまっているのは、小説の面白さとは相容れないものだと思います。

もしこれが、最初に子供たちがコナン君を置いて全滅していたら、どうなるかわからない状況で何十分続くのかというハラハラドキドキ展開があったかもしれません。

しかし、これでは人工知能が反乱を起こした原因である、二世の子供たちの再教育は出来ませんから、物語としてより不完全なものになってしまいます。そう考えると結局この映画の物語が一番納まりの良いものなのかもしれません。

ここまでだらだらと書いてきましたが、つまり何が言いたいのかというと、映像もっと見せ場が欲しかったということです。

見せ場は、恒例の
「ラーーーン」という叫びと、
シャーロック・ホームズの登場ですかね?

どっちも、小説なら面白いんですが、絵にするとちょっと地味になってしまうんですよね。

じゃあいつもみたいに爆発させればいいじゃない!
…とこれは、コナン映画に対する偏見ですが、まあ手っ取り早く華を持たせるならこれですよね。
爆発に頼らなかったのは良いことだと思いますが、ロンドンの街に赤い雨を降らせるレベルのものが欲しいのが本音です。
この点、純黒の悪夢は完璧だったから余計にそう感じたのかもしれません。


ところで、ミステリーとしては、最初に犯人が分かっている倒叙方式がとられています。ミステリーアニメで倒叙はあまり見かけないので、これを取り入れたことはコナン映画としての挑戦だけでなく、アニメとしての挑戦であるとも言えます。
倒叙モノの作品の一つとして評価させていただくなら、犯人が分かっている分、心理戦でいかに犯人に白状させるかを描くのが常なのですが、状況証拠だけで、犯人が白状してしまったのは残念でした。
少年が自殺してしまう理由や、電話回線に飛ばした人工知能データがどのようにしてゲーム開発責任者のもとまで届いたか。についての描写もあっさりしすぎて、物語の浅さを感じてしまう原因となっています。

まあ、挑戦的に取り入れられた構成が甘いのは仕方ないことですし、映画にミステリー小説のような興奮を求めること自体間違いだと思うのですが、それを踏まえての好評価なんですよね?コナンの映画なら、これを踏まえてもっと面白いものがある(orできる)と思うので、その点でチェックしておく価値はあると思いますが、高評価になる理由はよくわからなかったです。

投稿 : 2020/07/24
閲覧 : 577
サンキュー:

11

名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ