「くまみこ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
795
棚に入れた
3285
ランキング
2990
★★★★☆ 3.3 (795)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

山奥→都会の転生せずな異世界&異文化交流アニメ

6話まで視聴して。笑いというより苦笑か。

山奥の神社の巫女さんをする女子中学生のマチと、山の神様な扱いをされている人語をしゃべる熊のナツの物語。

都会の高校に進学して、いまどき女子高生になりたいと憧れるマチだけど、見知らぬ光景、
見知らぬ文化に毎回ドギマギしては失敗する姿を笑って見られるかなんでしょうね。
人間のマチの流行に乗り遅れてる感じが熊以下で、熊のナツの情報力は人並みで、なギャップが笑いのツボか。

ただ、この笑いがあざといというか、かーなーりー、設定に無理があるのか、
笑うというより失笑苦笑レベルに思えてしまうのは自分だけではないはず。

コンプレックスの塊で上がり症とくればワタモテのトモコを思い出すけど、
トモコにしてもマクドナルドを知ってはいたけど子供の行く店と舐めきっていて、
実際に食べたらハンバーガーの美味しさに驚くシーンがあったけど、あーいうのは面白いなと素直に思えます。
ただ、お店そのものを知らない山猿設定だと、これはもうエルフかドワーフかのファンタジーレベルか。

以下ネタバレで
{netabare}
たとえばシマムラについてはネットで調べなければわからないくらい業績に詳しいのに
ユニクロの知識がゼロで、ヒートテックを知らないとか…。

6話でヴィレッジバンガードを知らなかった設定だったけど、次回ドンキには超詳しいパターンへの布石?!
テレビも雑誌もあるだろうし、普通に情報として知らないのかな~。

それと制服姿が恥ずかしいって言ってたけど、月曜から土曜まで学校あるし、
日曜もなにかとイベントあるから着てる子は多いし、極端だな~と。

そんなわけでマチの通う学校をみてみたいですね。集落合わせた分校だろうけど、
それでも小学生から中学生までふくめれば30人とか50人はいる?!

個人的には~
母の実家がまさに東北のとある山奥だったんで、なんとくわかります。
駅まで車で30分くらいか。
いくつか山越えてく感じで、遊び場所は本当に山しかありませんでしたw
それも入り込みすぎると真剣に迷いますw ←一度迷惑かけた経験あり

山を下ると市民会館があって、プールで泳いだりもしたか。他に遊び場所っていわれても皆無で、
映画館はなく、ボーリング場があったかな。あと駅前の本屋くらいかw

東京と違って、何キロ歩いても誰とも会わないすれ違わない。
だからふと人間の姿が目にうつるとドキっとしたもんですw
そののどかさが良かったんですよね~。
{/netabare}

投稿 : 2016/05/09
閲覧 : 271
サンキュー:

12

くまみこのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
くまみこのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蟹チャーハンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ