「ハイキュー!!(TVアニメ動画)」

総合得点
86.2
感想・評価
1736
棚に入れた
9237
ランキング
204
★★★★☆ 4.0 (1736)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スポ根漫画の新たな金字塔を誠実にアニメ化(おすすめ!)

※シリーズ合わせた感想をここに書きます

 原作のジャンプ漫画「ハイキュー!!」は、「ワールドトリガー」と並んで今の私の中でのジャンプの二大巨塔です。これが休載するとジャンプの魅力3割減です(笑)

 アニメのなにが素晴らしいって「原作の絵柄、雰囲気に寄せてくれてること」と「オリジナルストーリーがない」ってことです。あ、でもリエーフの回はオリジナルストーリーってことになるのかな。でも「烏野バレー部が夏休みに不良のバレー部と出会ってぼこぼこにする~」みたいなジャンプアニメにありがちな引き延ばしのためのオリジナルストーリーが無くて最高です!それでいいんです!原作に追いついたら一旦休めばいいんです!
 今後もっと人気出てきたらオリジナルストーリーとか入るのかなあ……。うーん。別にいいけどさー……。

 とにかく原作はすごいです。私は現代版スラムダンクだと思ってます。スラムダンクに似ているってことじゃなくて、スラムダンク並みの魅力を持った上で、より洗練されて現代的になったスポ根漫画ってことです。
 技名とか異名とか、昔ながらのキャラ付けを極力排除。異能もなしで、スパイクで恐竜が絶滅したりもしない(それはまあさておき)。……にもかかわらず!キャラひとりひとりの魅力がすごい!これって結構すごいことだと思います。恋愛もほぼ排除。メインの二人は「女ってなに?」みたいな感じでバレーで勝つこと以外なにも考えてません。
 なにより……(大きなネタバレ→){netabare} インターハイ県予選で負けるんですよ!?しかもただの準決勝ですよ!?しかも、ストーリー序盤で1回勝ってる相手にですよ!?しかもそのあとその相手が決勝で普通に負けるんですよ!?そんなことある!?真面目か!!
 こういう競技の現実に誠実な漫画は現代的だと思いますね。マガジンの「Baby step」とかもそんな感じですよね。あれも単行本全部持ってます(笑) {/netabare}

 とにかくお気に入りのアニメです。このまま続いてくれ!頼む!

投稿 : 2016/05/18
閲覧 : 306
サンキュー:

18

ハイキュー!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヲリノコトリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ