「劇場版 ガールズ&パンツァー(アニメ映画)」

総合得点
79.2
感想・評価
891
棚に入れた
4536
ランキング
505
★★★★★ 4.2 (891)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

上映期間に間に合って良かった…泣

もうDVDも発売直前、今さらガルパン(映画)かよって感じですが、理由は簡単。今さら初見だからです。

上映始まった頃は忙しくて見に行けず、そのうち見に行こうとしてたら近くの館は終了。それでもロングランになっていたので「ま、いずれはー」と考えていたらDVDの発売も決まって…もうDVDでもいいや(なので劇場版のレビューは見てませんでした。見に行きたくなるから…)と思い始めていたときに大規模再上映のニュースが。これが最後のチャンス、ようやく、ようやく行けました(泣) これも超ロングランのおかけです。

それにしても、何故ここまでの人気作品になったのか。TV版はお気に入りに入れているほど好きな作品です。でも、劇場版がここまで人気を集めほど話題になったわけではなかったはずです。それこそ「けいおん!」や「まどマギ」 の方が圧倒的に人気だったと思います。が、劇場版見て納得。そりゃ「ガルパンはいいぞ~」になるわけです。

この作品は一言「痛快」としか言いようがありません。水戸黄門や遠山の金さんみたいな時代劇を見終わったあとのスッキリ感に近いものがあります。それと、あっという間に二時間が過ぎてしまい、時間感覚を忘れてしまうほどのスピード感がありました。スピード感はTV版もありましたが、劇場版はそれ以上です。

あとはやっぱり「大迫力」。これは劇場でしか味わうことができないものです。戦車の動くシーン、戦車の動く音、砲撃の音、爆発シーンと音…どれをとっても映画館向きでした。これをまとめたスタッフ全員に最敬礼を送りたいと思います。1年以上公開を遅らせて作った甲斐がありましたね…。

細かい内容はDVDでゆっくり確認しようと思いますが、TV版と同じで、ガルパンらしくエンタメ要素の詰まったスポーツアニメ(のようなもの)です。TV版のキャラ勢揃いで、しかも仲間として一緒に戦います。TV版見ていた人にはたまりません。{netabare}特にみほ&まほ姉妹が最後の一撃を入れるシーンはジーンときました。カルパッチョが活躍する場面が多いのも見所でした。{/netabare}

所々でグッとシーンが入るのもガルパンらしくて良いです。{netabare}カチューシャを残すために盾になるノンナとか、学校存続のために頑張る杏とか、みほとまほの実家での会話とか。その他にもいろんな話があって良いです。{/netabare}

DVD見る前に映画館行って本当に良かった…ますますガルパンが好きになりました。エンターテイメント作品とはまさにこの作品の事だと思います。もう上映期間は残り少ないですが、DVD見る前に劇場で見る事をおすすめします。

たぶん、TVの二期(あるいは劇場)有るのではないかと思います。TV版の時から話が出てましたが、世界大会が残っているんですよね。あれば当然、見ます。

あと余談ですが、4DXはいいんですが、水はいらなかった…眼鏡にかかるといちいち拭かなくてはなりません。すぐに自分の席はOFFにしたのですが、前の席のが飛んできます(苦笑)。

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 264
サンキュー:

28

劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ