「血界戦線(TVアニメ動画)」

総合得点
75.2
感想・評価
1196
棚に入れた
6990
ランキング
818
★★★★☆ 3.8 (1196)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

さえぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よくわからない最終回

雰囲気も素敵でキャラも素敵。かっこよさもあり笑いもあり、総合的にレベルの高い作品だったと思います。
製作に携わったスタッフのインタビュー&回想回を2回も挟み、最終回は3ヶ月も遅れ、公開が大幅に遅れても作画などのクオリティを落とさず、高クオリティで作品を作りきった姿勢はとても好感が持てます。

納期に追われ妥協し、作画が崩れ、あるカットのあるキャラが似ても似つかないとんでもないキャラの顔になってる、なんて作品自体を台無しにしてしまって、物語に折角入り込んで見てるのに急に現実に引き戻され冷めてしまう、なんて事はよくありますが私はそれがとても嫌いです。

アニメーション制作という非人道的なスケジュールで過酷すぎる業務の中でアニメを作ってるのは理解してます。
しかしワンピースやドラゴンボールのようなジャンプ系大ヒット作品で2年、3年続けてのアニメ作品、であるならまだしも、3ヶ月での1クール12話という短期間のアニメであるならば12話通して安定したクオリティで制作して欲しいです。
アニメ製作会社も儲けないと会社が回らないのはわかりますが、無理して人員の確保や原画スタッフの確保もままならないのは事前に分かっていながら制作を受けるという姿勢は辞めて欲しいものです。
アニメーション制作会社のスタッフさんというのはタダのサラリーマンではなくあなた達は技術職のエキスパートでありアーティスト集団です。
第一話第二話、第十一話、第十二話あたりのクオリティだけ手間をかけて後は低クオリティでつなげばなんとかなる手法は本当にやめてもらいたいです。
もし別の制作会社で受けていれば名作になりえたであろう駄作、というのはとても数多く存在します。

その点コンテを考えた時点で最終話を無理やり30分枠に収めずに遅れてもいいから長編で高クオリティで制作しきったボンズには拍手を送りたいです。流石だと思います。

しかしその中で唯一の不満点があるとしたら、最終回というか全体的なストーリーが難解だという部分があります。
結局悪者たちや絶望王は何がしたかったのか、主人公たちは何を阻止するために絶望王と最後戦ったのか、この点に関しては作品を一度視聴しただけでは非常に理解がしづらいです。

もちろん原作を見てるファンというのは理解してるんでしょうけど、アニメで制作する以上アニメだけで作品を見てる人も分かるように構成して欲しいと思います。もちろん続きが気になるような中途半端な終わり方で原作を手にする機会になるような作り方をするとか、よくわからなかった部分は原作でどうぞ、という作り方も分からなくもないのですが、そういう投げっぱなしな中途半端に制作するのは個人的に好きではありません。

しかしそのわかりにくいストーリー構成を差し引いても魅力的な作品と言えると思います。
続きが制作されれば是非見てみたいと思います。

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 305
サンキュー:

3

血界戦線のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
血界戦線のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さえぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ