「迷家-マヨイガ-(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
917
棚に入れた
3514
ランキング
4643
★★★☆☆ 3.0 (917)
物語
2.7
作画
3.2
声優
3.1
音楽
3.1
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

このアニメ自体がトラウマでナナキになるかも?

私は普段はあまり批判的な感想は書かないのですが、作品全体を通した感想は、

「このアニメ自体がトラウマでナナキになってしまうかも?」


オリジナルストーリーということで、視聴者の誰にも先が分からない展開。早々に序盤から内容に着いていけず、視聴継続するか悩みましたが、終盤に期待していました。しかし、蓋を開けてみれば残念な形になりました。

第一にいくら何でも人数が多すぎました。30人の半分程度でも話はまわせたはず。むしろ人数が多すぎて誰が誰だが分からず、各個人の事情が希薄化してしまったと思います。同じ監督作品のSHIROBAKOなどと違って各キャラの役職や立場・人柄が把握できず、キャラに感情移入がしにくかったです。その一方でメインキャラクターの過去についてはかなり重く、ナナキの描写もかなり人を選ぶ演出でした。キャラの言動とトラウマとのバランスが調整されていれば、共感できたキャラも増えた気もがします。

第二に物語全体の展開に関して。前半は何が終始パニックといった雰囲気にもかかわらず、展開が遅くテンポが悪い。そして誰が何をしているのか描写がわかりにくい。終盤にようやく話が進み始めるといきなり研究者(伏線もあったが)や消えたはずのよっつんが出てきて、全体的に詰込みすぎの印象。最終的に村を出る人間、出ない人間に関してもイマイチ納得できない。


作品のテーマとしては「過去のトラウマと向き合うこと」が強調されていたように思います。扱う題材自体は素晴らしかったが、本作の場合そこに至るアプローチがうまくかみ合わなかったのかな、と感じました。

ちなみにキャラクターの中で一番に共感できたのが、運転手の子供とのエピソードでした。この話があったのが唯一の希望だったかな。脚本の岡田さんは同クールで「キズナイーバー」も担当されていましたが、あちらが個人的に好みだったぶん、もったいなかったなという印象です。

投稿 : 2016/07/31
閲覧 : 227
サンキュー:

10

迷家-マヨイガ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
迷家-マヨイガ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ