「言の葉の庭(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1993
棚に入れた
9499
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (1993)
物語
3.9
作画
4.6
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメっぽさとはなんでしょう。

「君の名は」の評判が高く気になってきたので、まだ見ていない新海監督作品を見ることにしました。ちなみに、新海監督作品は「ほしのこえ」や、とあるゲームのOPを担当されている時からチェックしてました。

さて、この「言の葉の庭」ですが、相変わらず映像(特に美術)が大変美しいです。新海作品は、アニメの美しさを追求することは際限ないことを教えてくれます。カメラアングルや、間のとり方など、撮影や演出もピカイチですね。(ドコモタワーの上から撮った映像は、どうやって資料を手に入れたんだろう…)

ただ、映像が美しく、よりリアルに近づくほど、アニメっぽさが失われてしまう気がします。個人的には、ドラマで描けない様々な「想像」を表現するのがアニメだと思っているので、本作のようにストーリーまでリアル路線にしてしまうと、果たして表現手法がアニメである必要があったのかなあ・・・と感じてしまいます。

「君の名は」は、ファンタジー要素が若干強そうですね。私が求めるアニメっぽさがあるかどうか、ぜひ劇場で見てみたいです。

投稿 : 2016/09/04
閲覧 : 236
サンキュー:

24

言の葉の庭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
言の葉の庭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lumyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ