「刀語-かたながたり(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3058
棚に入れた
16263
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (3058)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

君が得るべき教訓だ

「ちぇりおーっ!」

「傷物語」で配られた来場特典「ひていクリア」のヒロインが「刀語」のキャラクター「否定姫」と知り、興味を持ち視聴してみました。

そんな訳で著者は「物語シリーズ」で御馴染みの「西尾維新」さんです。

1話60分×12話という事もあり、なかなかのボリューム感。
「1話で切ったやつはもったいない」ってタグがあるじゃないですか?
そう、私自身1話でこのアニメを切った経験があるのです。笑

「キャラデザがちょっと....」なんて人、2話目で乗り切れますよ!(無責任)なんて冗談はともかく、グングンと物語の世界に引き込まれていきますから心配しないでね。

舞台は江戸時代半ば?
ヒロイン「とがめ」(CV:田村ゆかりさん)と主人公「七花」(CV:細谷佳正さん)が完成形変体刀と呼ばれる12本の剣を集めに日本中を巡るというお話し。
え、省略し過ぎ?笑

それはもう変態....もとい、変体という名の剣を手に入れるのですから、それを所持している人だって一癖も二癖もってなキャラクターばかりです。でも、そこは「西尾維新」さんらしい展開と言いますか、バトルで勝利してゲット!ってばかりではなく、策を練ったり、敵との話し合いを交えたり、と手段も千差万別、なんとなく「物語シリーズ」でのやり取りにも近似したものを感じましたよ。

孤島住まい&お姉さんと二人暮らし、という環境ゆえ、純真無垢というか、コミュニケーション能力が限りなくゼロな主人公と、ちょっぴり「ツンデレ」なヒロイン。最初はぎこちなさが目立った2人も旅が続いていく内に心を開き通わせていく姿がとにかく微笑ましくって、後半になればなる程に「この旅がずっと続いたら良いなぁ」どこか羨望にも似たまなざしを送っていました。

そうそう、主人公「七花」のお姉さん「七実」(CV:中原麻衣さん)の口調が「人類は衰退しました」の「わたし」と被ってしまい、個人的にはちょっと可笑しかったです。 

ナレーション役を務められているメーテル役でも知られる「池田昌子」さんの存在感に鳥肌立ちっぱなしでした。一つ一つの言葉は何てことないのに不思議と心に沁みてきます。貫禄ですね。

タイトルにもあるセリフがポロッと出てきた時には「あっ!海木!」なんて思っちゃいました。笑

EDが毎回違うのも豪華ですよ。
また、2013年にノイタミナ枠で再放送された時の新規OP「supercell / 拍手喝采歌合」も素敵ですので是非~

投稿 : 2017/01/12
閲覧 : 224
サンキュー:

12

刀語-かたながたりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
刀語-かたながたりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うぃずが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ