「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編(TVアニメ動画)」

総合得点
83.5
感想・評価
1235
棚に入れた
7477
ランキング
317
★★★★☆ 3.9 (1235)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作の作者もアニメ製作陣もよく分かってる(´⊆`*)v

1期がすごくよかったのでクソ期待してたんだけど、期待を裏切らない面白さ。二日で1期も2期も全部観ちゃった(;^ω^A

相変わらずロゥリィは妖麗だけど案外繊細で人の心が良く分かってくれて気遣いもできる優しいお姉さま(961歳 ん?おばあちゃん?いやお嬢ちゃんか?・・・これもう分かんねぇな)。レレイはクソ有能な魔法少女っぷりが1期よりさらに発揮されていていいね。三日夜の儀とやらで耀司を夫だと認識してるとかほんまにかわいい。頭なでなでされてるところ萌えるわ。15歳というギャップが破壊力あるね。この子戦力的にもかなり強いね。12歳のシェリーちゃんも賢くて末恐ろしいね。こりゃ外交官菅原尻にしかれるで。皇帝とピニャ皇女も1期よりもさらに魅力的に描かれている。(皇女が奴隷のような扱いとか分かってるねぇ(´・_・`)。どのキャラもすごく魅力的。

物語もとてつもなくよくできていると思う。かなり無茶苦茶な設定の作品なのに、それにしてはあまりにもツッコミどころが少ない。個人的には炎龍戦のときに、耀司があのクソ重いハルバードごとロゥリィを抱え上げて走っていたこととかの些細なものくらいしかツッコミどころがなかった。知略とかもけっこうめぐらされている作品なのに大したものだと思う。
物語カンケーネーかもしれんけど、帝国ほんとすき。やっぱりノブレス・オブリージュいいね。貴族や騎士といった身分の高いものが領地を治め、前線で戦うという姿好き。ローマ帝国大好き人間なんですすみません^^; 案外こういうのが描かれてるアニメって少ない気がするお(アルスラーン戦記とかくらい?)。
回収されていない話としては、バニー種の者たちについてのことかな。4話とかで描かれていましたね。テューレやデリラはどっちもバニー種としてのアイデンティティを大切にしているようだけど二人の間には確執がある様子。テューレはバニー種をひどい目にあわせた帝国を自衛隊に潰してもらうことで復讐を果たそうとしている。そのためにフォーマル家の便箋を盗んでそれでデリラを操って自衛隊の刃を帝国に向けようとした。そうとは知らずデリラはテューレを憎んでいるのに結果的にテューレの指示に従うこととなってしまった。ということだったよねたしか。デリラがテューレを憎んでいるのはナゾですねぇ。デリラは柳田と相討ちになっていたけど、最後には愛し合っているような感じだったから良かった。3期ではデリラとテューレについての掘り下げがありそう。仲直りできるのだろうか。

神作。自衛隊や日本を持ち上げているから日本人としては評価したくないと思う恥じらいの気持ちは少し分かるけど、いうほど自慰作品ではないと思う。作中の自衛隊の装備みてるかぎり、現行の自衛隊の最新兵器からしてもかなり控えめな時代遅れの装備だし(相手の文明の程度からして必要十分だとか、異世界なので電子機器の少ないアナログな兵器をあえて使っているという面もあるが)、現実に乖離したような理念で自衛隊が動いてないからこのくらいはいいんじゃないかな。変な話、例えばアメリカ軍がこの作品の自衛隊の立場で同じような振る舞いとして描かれたらたぶん世界中のアニメファンから比較的よっぽど顰蹙を買うと思うw こんな平和的な描写は戦後他国に全くと言っていいほど武力介入をしていない自衛隊だから許されるともいえるんじゃないかな。金銭でアメリカ軍の戦争支援をしたりはしたけど、先進国で戦後他国に直接武力介入していないのは日本くらいだし。まぁ面白いから無罪(*^^*) 一応2期まででも消化不足感は大きくはないものの、まだ中途半端なところもあるのでやっぱり3期はあって欲しい。3期マジではよ!!!

投稿 : 2016/09/09
閲覧 : 243
サンキュー:

10

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ