「みなみけ おかわり(TVアニメ動画)」

総合得点
76.5
感想・評価
1636
棚に入れた
9070
ランキング
693
★★★★☆ 3.6 (1636)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.9
音楽
3.4
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

黒歴史?異色作?な2期。「みなみけ」としてはアウトですが、良い面もありました。

南さん家の三姉妹の日常を淡々と描く「みなみけ」の2期です。
シリーズでも異質な作風、やや陰気さが目立つホームコメディー。
「みなみけ」を用いた二次創作的な長編、姉妹の絆など独自の良さもあるので、捨てがたいです。
本作もまた「みなみけ」の一側面、物語評価は辛くしてますが、できるだけ好意的にレビューします。

{netabare}『物語』
1期及び3期以降(そして何よりも原作)とは完全に異質な作風です。
原作はページ数の少ない日常系、本来はショートネタをテンポ良く繰り出すタイプの作品なのですが、2期は30分番組通して一本のストーリーが主流に。
それはそれで独自の持ち味が出ているのですか…
みなみけ本来のコメディーのキレが、冗長になりがち。

舞台が主に冬だったり、2期のオリジナルキャラ・フユキの陰気な性格、春香姉さまの性格がキツめ等々、ネガティブ要素が多い。
ショートではないストーリー性も、結末の後味が悪い話多いのが非常にマイナス。
特に5話は視聴後にモヤモヤとしたイヤな気持ちが残ってしまった…。
過程が厳し目なのはともかく、オチでちゃんとフォローしてほしかった。
贔屓目に見ても、日常系アニメ失格です。

夏奈の悪戯が度を越している。
巻き込まれた側が、小中学生の限度を超えて散財してしまう展開は(悪い意味で)ハラハラする。
未成年が飲酒(したと思わしき)シーンあり、インモラルだし面白くない。


…ここから出来る限り良い点を。
夏奈のいたずらっ子ぷりに拍車が掛かっており、ショートではない長期スパンでの言動や悪戯が面白かった。
内田や吉野たちも巻き込まれるトラブルも規模拡大、ここら辺は日常系として十分な楽しさありました。
前述の短所と紙一重ではありますが。

夏奈と千秋の姉妹関係。
ケンカばかりだけど、根っこの部分でとても仲が良い姉妹な感じが尊い。
今回春香が怖い母親ポジ多いので、一緒に叱られる過程での連帯感も。
…ここは短所でもあり、悩ましい。
良かったのは10話、千秋がなけなしの小遣いで買ったカップ麺を夏奈が勝手に食べちゃう話。
後味の悪いケンカになるかと思いきや…春香も交えて、姉妹仲の良さに繋げる。
夏奈の株も上がりますし、キャラ設定活かされていて上手い。

長期スパンで描かれる、千秋とフユキの交流も悪くはない。
フユキの転校繰り返してきた故の子供らしく無さ、イラつく千秋。
夏奈の強引さ、春香のやさしさも合わさり、フユキの心に何かを残していく…
雪合戦や停電での交流など、後半のエピソードは悪くはないです。
結末がほろ苦くモヤモヤが残りますが…ちゃんと手紙を送ったことが分かるラストは、多くを語らず奥ゆかしい余韻あり。
…陰気で、日常系萌えアニメとしてはダメなのと、分かり難すぎる面は残念ですが、フユキにとってのみなみけとの出逢いは決して無駄では無かった(と思いたい)
まあ、作劇場、もっとベタでも良かった。フユキと千秋に少しでもラブコメの波動感じさせるとか、心が動いた描写欲しかった。
テーマは良いので、きちんと描いていれば結構感動した可能性が。

後半~終盤にハートフルな良エピソード多し。
フユキ関連も後半に良エピソードありますし、春香姉さまも後半の方は優しいですし。
ホームドラマとしてならば、後半~終盤は中々。
春香留学か!?
…からの夏奈と千秋の行動と想いは、結末はベタながら三姉妹の絆を感じる良エピソードでした。
この過程で夏南と千秋の仲の良さも改めて分かりますし。


総じて「みなみけ」として見れば完全に原作クラッシーだし、日常系として見ても陰気すぎる等の失点が大きいのは否めず。
されど良かった面もあり、ホームドラマとしてならば評価したいです。
…3期以降は原作テイストの持ち味取り戻すので一安心。


『作画』
作風とならび不評な作画ですが、キャラデザ(特に夏奈)は1期よりも私好みです。
OP冒頭で振り向いてご飯食べるシーンかわいい♪
中学生相応、胸が大き過ぎないけれど少しはある、そこが良い。
ちょっとした微エロもおいしい。お風呂回もありますし。
全般的にムラがあり、良いシーンは満足なんですが、崩れたシーンは可愛くない。
内田と吉野は割を食っていた感。

冬の風景描写が良い味わいあり。陰気とも言えますが。

不評の主な要因であろう「モブが真っ黒」はやはり違和感が。
「ミカグラ学園」みたいに真っ白にすればまだマシだったのでは。(モブは別に省いて良いと思う。作画はメリハリつけて良い派)
ただここは慣れれば致命的とまではいえない。

2.5点か迷うのですが…キャラデザの好み的には当たりだったので、贔屓目に。


『声優』
声優陣は1期に引き続き好演、特に夏奈の井上麻里奈さんはやっぱり夏奈といえばこの人。
フユキの斉木美帆さんは脇役中心の方、引っ込み思案な少年声良かったです。

『音楽』
三姉妹(の声優さん)が歌うOP「ココロノツバサ」ED「その声が聴きたくて」かなり良曲。
…が!みなみけに合っているかと言うと…。日常系の主題歌とは思えん。
シリアスなアニメで使ってほしいアニソンでした。いや、おかわりはシリアス?
最終話で1期主題歌「経験値上昇中」良い。やはりみなみけの主題歌はコレですな。


『キャラ』
夏奈が一番好きです。発想も行動力も面白いし、可愛い。
千秋はやや大人しかった気が。可愛いんですけど。
問題の春香姉さまは…今回は姉妹の母親役としての側面を強く出した結果か。
確かに優しいだけではダメですし。世間体気にする清掃回の印象悪いかもですが、春香ちゃんだって完璧じゃないんですよ仕方がないよ!

非難の的であろうフユキ君か不遇過ぎて可哀想。
悪い子ではない、むしろとても良い子なんです。
…私も転勤族だったから、彼の心情が少しは分かる気が。
転校繰り返していると、その度に友達関係がリセットされる、これって子どもには辛いんですよ。
なのであまり深く関わらず、遠慮がち。かつ大人には良い子に見せる処世術。
フユキ君はかなりリアルな転勤族の子どもに思えたです。
結末もリアル。でもアニメなんだから、もう少し報わても良かったような。
千秋には方言が出る、それだけで千秋と結構打ち解けたと分かるのは救いかも。

他キャラは相変わらず。保坂は相変わらずで一安心でしたw{/netabare}

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 440
サンキュー:

27

みなみけ おかわりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
みなみけ おかわりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ