「刀語-かたながたり(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3058
棚に入れた
16260
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (3058)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tyuru さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作だよ、紛うことなくな。

この作品の存在を知ってから1年くらい放置してました(新アニメを追いかけるのに忙しくて)。今期比較的余裕があったので取りあえず1,2巻をレンタルしてみたら・・・2日後BOXポチってました。バイト代吹っ飛んだけど後悔なし。そんな作品ですw

他の方々も書いてるように色々クセがあります。でもこういうクセこそ、はまると深いし長引く。

まず1回あたり50分弱の尺。自分が愛してやまないダーカーやビバップを彷彿とさせる(話の雰囲気は全然違うけど)。全くムダっぽい喋くりを楽しめるのも余裕があるおかげ。この長さのアニメ、もっと増えないかなー。

それから主人公、七花の目がどんぐりというかドーナツというか。作画うんぬん言われていますが、七花の目以外はごく普通というかむしろ和風の鮮やかな色彩が楽しいし、イラスト寄りプロポーションのキャラ(Aラインの袴が美しい!)がここぞというときには丁寧に動いていると思いました。

でもこのどんぐりまなこの彼が中盤から時折見せる笑顔はグサッと来ます。最初の頃の無表情を思うと。。。また物語の結末を知ってしまうと、今度はこの素直さが物凄く切ない。
蛇足だけど、どんぐりのせいで引き絵になってもほとんど違和感が無い(笑)。

それからハッピーエンドではなく、斜め上に行ってから一回転して突き落とされるようなエンドです。ハッピーだったらどんなにいいか・・・と思うけど、このエンドだからこその号泣、モヤモヤ、諦め、余韻。忘れ様が無い。

この作品に出会えてほんと良かったです。
日本に、現代に生まれたことに感謝感激雨あられ。
時折こういう作品があるから、アニメ見るのを止められないんだ・・・。

{netabare}
七花役の細谷さんの、特に最終回の演技は神がかっていましたね。
とがめとの別れのシーン、いつも涙で画面が見れません。どうしても助からないと分かった上での看取り・・・時間をかけて描いてもらえて良かった。死んじゃった→くそ!ハイ戦闘!はよくあるけど砂の味しかしない。

その他個人的号泣ポイント→11話腹心の約束、12話尋常に・・・はじめ!
{/netabare}

投稿 : 2016/10/27
閲覧 : 199
サンキュー:

2

刀語-かたながたりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
刀語-かたながたりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tyuruが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ