「Rewrite(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
685
棚に入れた
3472
ランキング
2526
★★★★☆ 3.3 (685)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アネット・イクヤーク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2期をやるくらいなら2クールでやってほしかったよね

 クラナドやリトバスなどを手掛けたKeyによる美少女ゲームが原作。友人曰く「リトバスかと思ったらFateとだった」とのことで、なかなか面白かったらしいです。

 ……が、アニメはダメダメ。その他の面はともかく、とにかく脚本が酷い。そもそも、1クールに収まる内容じゃなかったということなのかもしれないけど……。

 学校ではみ出し者の主人公が、やはりはみ出し者のヒロインたちを集めて部活を立ち上げて自分たちの居場所を作るものの、世界の裏で蠢く組織やら陰謀やら謎やらのせいで、そのかけがえのない大切な日常が崩れてしまい……というストーリーなのに、そもそも1クールに納めなくてはならないせいで、大切な日常の描写が薄い。なので、それが崩壊しても、喪失感のようなものを感じられないのです。
 まあそもそも、失った当人である主人公が果たして喪失感やショックを感じているのかどうか、作中のその後の振る舞いを見ているとよくわからないのだけれど。

 また、美少女ゲームのヒロインは、たいてい各々に重い過去やら裏事情やらを抱えているものですが、「Rewrite」もやはり、ヒロインたちを仲間に引き入れていく過程でそういったものが明らかになっていきます。
 ただそうした話にかなり早い段階で入っていくので、こちら側からしたら、「あの子の衝撃の事実が発覚!」となっても、何の感慨も湧かないというのが正直なところです。

 原作の出来がわからないので何とも言えませんが、せめて2クールあったら、このアニメの問題の多くは解消したかもしれない、とは思いました。まあ、1クールと決まった以上、1クールでそれなりのものを作るのが、プロの仕事なんだけどね。
 
 とか思ってたら、最終回の後に(これがまた、あんまりな内容なんだよ)まさかの続編発表。しかも、主人公が違った道を選んだ場合の、パラレルな世界が描かれるというじゃないですか。
 そんなんするくらいなら、分割2クールでも良いから、今回やりたかった話に尺を使って欲しかったです。

投稿 : 2016/11/09
閲覧 : 260
サンキュー:

2

Rewriteのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Rewriteのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アネット・イクヤークが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ