Rewrite(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「Rewrite」

よみがな:りらいと

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.3
物語:3.1 作画:3.2 声優:3.4 音楽:3.5 キャラ:3.4
総合得点 62.5
感想・評価 584
棚に入れた人 2932
ランキング 2579
緑化都市、風祭。文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は、神戸小鳥、吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。

そんな平和な風祭市に、年一回の騒がしい時期が訪れようとしていた。

都市を上げての収穫祭。

巨大な文化祭のようなその催しに、瑚太朗は記事のネタ集めのバイトを始めることに。風祭では未確認生物の情報や、オカルトチックな噂がまことしやかに囁かれていたからだ。

同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。瑚太朗はオカルト研究会の会長、千里朱音に助けを請い、知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。

それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。瑚太朗はまだ気付かない。それが誰も知らない“真実”の探求へ繋がっていくことを。

──書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。(TVアニメ動画『Rewrite』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 584

2018.03.16 11:18 猫耳サイクロップスの評価 | 観終わった| 109が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: Rewrite(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

初見意味不

総評:
「最後までわからなかった」

 サンキュー(2)
2018.02.01 17:05 フランホーファー線の評価 | ----| 75が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: Rewrite(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

ぜひ見てみて。

一期は後味が悪いと思えるかも知れません。でも、二期を見てみてください。
一期、二期ともにですが、人の残酷さなど色々な感情がわかり、感動できます。
Rewriteを見てみて、意味がわからないと捉える方もいるかもしれません。
そういう方は、CLANNAD、涼宮ハルヒの憂鬱などを見てから見てみてください。
わかると思いますよ!また、1部、グロテスクなところがあるので注意です。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.01.23 15:04 yHxBt00271の評価 | 観終わった| 120が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: Rewrite(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

原作勢だけど‥

原作よりキャラが一層可愛らしくなった印象を受けた。
キャラや作画、音楽などは流石はKeyアニメと言った所でしょうか。
さて、全体を通してですが、Key作品の魅力の一つである休憩回がほとんどなかったのが、残念でなりませんでした。
(せめて梨のシーンと吉野の動画制作シーンは入れて欲しかった‥)

 内容としては最初に静流√、ルチア√と入って、アニメオリジナル√で締めくくったわけですが、やはり、膨大なシナリオの量のせいもあるでしょうが、かなり薄っぺらいストーリー内容となってしまったのが今回の低評価が理由でしょうか。 
 アニメ制作側も、長く作るための資金不足が原因なのでしょうかね?なんかAngel Beatsやcharlotteと同じ過ちを繰り返してるのが本当に残念です。資金不足が原因であるのなら、この間まで行われていた、クドわふたーのクラウドファンディングのように資金を募ればいいのにと思ってしまいます。
そうすれば、2クールでルート分岐直前までやって、2クールくらいで各々のキャラの攻略(小鳥→静流→ルチア→ちはや→朱音)とやって、最後にMoon,Terra√とやればだいぶ反応が違ったのではないでしょうか。
まあこれはさすがに高望みすぎるかもしれませんが(笑)

 声優はゲームの時と変わらず、とても良かったかと思います。

 作画に関しては、自分は絵が上手ではないので偉そうなことは言いたくありませんが、Key作品の中で一番ひどいものだったような気がします。 何話目か忘れましたが、キャラがしゃべてるのに、そのキャラが写ってないシーンもあったり、キャラの胸の大きさが変わったりしていたので戦闘シーンのあるKey作品を手がけてきたP.A.Worksさんにしてもらえればもっといい出来になったのではないかと思いました。 

 最後に、Key作品の中でもRewiteはAngel Beatsと並ぶくらい好きな作品なので、期待通りにならなかったのが心残りです。 長文失礼いたしました。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.12.25 02:33 Robbieの評価 | 観終わった| 231が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: Rewrite(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 2.0

前半の面白さは何だったのか...

ずっとオカ研のままが良かった。

 サンキュー(3)
2017.12.09 12:09 剣道部の評価 | 観終わった| 322が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: Rewrite(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

一見さん御断りの隠れ家的名店のようなアニメなのか?

う~ん、一言で言うなら、「Keyだから面白いはず、面白いと思えないのは自分の理解力不足なはず!」という気分になってしまうアニメでした。(でも、2期を観ると評価が一変します)

《以下ネタバレ》


{netabare}
【1話目】
とりあえず謎だけばらまいときました&テンプレキャラの連打。1話目を一時間にしたのは、そうでもしないと作品理解ができないと踏んだのだろうけど、そうまでしても理解できないっす(笑) でもまあ「Key」だけに、きっと鮮やかな手際で、伏線を回収していくのでしょうね(と、期待しています)。

【視聴終了】
シンプルに考えて面白いとは思えなかったです。

いかんせんペースが早くて「一話とばしたっけ?」とよく思いました。隙間隙間に挟まれる日常パートはまずまずだけど、既視感は避けられず。日常パートからシリアスパートへの急転直下は「Key」だから、ということなんで別に大丈夫でした。

私はそこまで「Key」に詳しいわけではない(原作プレイは0。アニメも、Kanon、リトバス、Angel Beats! のみ視聴な)ので、なんともいえませんが、「Key」は、「日常に潜むちょっとした不思議」を描くのが上手いというか、「ありそうでない、なさそうであるかもしれない」世界を描くのが上手い印象だったのですが、この「rewrite」は、なんかあまりにもあからさまに不思議過ぎて、感情移入ができなかったです。

今まで観てきた「Key」には「日常の中の非日常」を感じましたが、「rewrite」は、「非日常の中の日常」ていう感じがしました。重心の問題なのですが、あまりにも普通にファンタジーしていて、「ファンタジーだから整合性なくても別に良いや」という風に感じられました。

自分が知っている「Key」の作風と違うのに戸惑ったという感じ。こういうB級感ある作品は他のレーベルに任しときたいというかなんというか……期待しすぎが良くなかったかな?

最後まで視聴した今も変わらず。やっぱり、ずっと「置いてきぼり感」がありました。

それが、「Key」初心者であり原作未プレイの私には「一見さん御断り」的な雰囲気に感じられました。でも、これまで視聴した「Key」作品には外れがないので、私には見つけられない良さがある「隠れた名店」的なのかな? とも思います。

ラストは色々……でしたが、まあ、2期があるので、ソコを込みの評価ってことになりそうですね。

「Key」作品上級者の方々のレビューを楽しみにしていまっす♪
{/netabare}

《2期試聴後に追記》
2期を観た後だと、ガラリと印象が変わります。2期(原作)前提の伏線が多数あります。作品の大枠が理解できたことで、感じる部分も多く、自分の中での評価もグンと上がりました。

た、だ、し。それはあくまで2期込みの評価。1期単独なら、やはりあまり面白いとは言えないと思います(というよりも、それが狙いだとしてもあまりに説明不足)。よって、評価も据え置きの3です。

普通は、「1期を観ることで2期の味わいが深くなる」のですが、本作は逆。「1期を楽しみたいなら2期を見なければ×」です。

それは、この1期が{netabare}トゥルーエンド以外の各ヒロインルートを同時に攻略したもの{/netabare}という、エロg……ノベルゲームの特性を生かしたものだから、個人的にはアリです。つーか、驚かされました。

 サンキュー(30)

Rewriteのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
Rewriteのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。