「がっこうぐらし!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
1928
棚に入れた
9588
ランキング
397
★★★★☆ 3.7 (1928)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

だけど目は死んでる(願望)

一発ネタで終わっちゃったアニメ。
むしろ一発ネタで1クール作り上げたことを評価すべきか。

※注※内容が内容なだけにちょっと下品な話が続きます。
{netabare}
深い考察はしてはいけません、ってかしちゃダメと作中で言われたし。
ゾンビがうろつく中サバイバルしてるって設定なのに、ショッピンブモール行った時生理用品を確保しないとか正気か?と。
(別にそういうシーンが見たいのではなく、セリフだけでも入れてくれよと…)
ゾンビっていうからには死んでるワケで、腐ってるワケで、そんな腐った死骸を扱う作品で下品もへったくれもないとは思うのだけど、
生物について語る上ではどうしても所謂「シモ」と言われる分野を避けて通ることはできず、逆にそれが無いと生物っぽさは抜け落ちてしまいます。
生物っぽさの無いお人形が動き回る作品(それ自体は否定しません)ってのならまだしも、生きてる/死んでるが重要になるゾンビモノでそれはちょっと無理があるような…?
例えば吸血鬼を扱った作品で血はNGってなったら「え?」ってならないかな?そんな印象。
要は「混ぜるな危険」を混ぜてしまった違和感、極端に言ってしまえばコイツら実は既に死んでるんじゃね?という思いががが。
まぁ考えるだけしょうがない、ってことで考察するのは放棄しました。

それと水着回には度肝抜かれました。
あれをビオトープというのはちょっと…ってかスイレン(多分)はああじゃないぞ、と。
ウキクサでもあんなんじゃない、あんな植物無い。
テキトーなシーンを創作植物で誤魔化すことはよくあるけど、あそこまでハッキリと書いておいて取材してないってのは…アニメ作るのってそんなにカツカツなのか(カツカツなんだろうなぁ)。
調べたら水着回はアニメオリジナル回らしくて原作者には責任ないです、ってか原作者もビックリしてたんじゃなかろうか。

と、なんか辛口なことを書いてしまったけど、実はこの作品はそれなりに好きだったりします。
なんといっても主役のゆきが…あの、その…下品話ついでに憚られること言っちゃうけど、白○萌えでカワイイです。
正直自分ソッチ系の属性は無いものと思ってたのでビックリです。
ってか無気力系はよくあるけど元気っ子で白○ってのは新しいかも?
この作品は放送中人気だったにも関わらず円盤はあまり売れなかった模様(あくまで評判の割に、ってことだと思うけど)。
円盤特典に「ゆきが幻覚見てる時は目のハイライトが消えてるヴァージョン」ってのをネタバレ上等で付ければもっと売れたんじゃなかろうか。
自分には興味ないけど謎解きに関心持ってた人も買うのでは??
ってかそれだったら買ってた、死んだ目をして明るくはしゃぐシーンとか見てみたい。
今からでも遅くないので(原作は続いてるんだよね?)そっちバージョンを出して…くれないかな~?{/netabare}

投稿 : 2016/12/08
閲覧 : 233
サンキュー:

8

がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ